過去ログNo077

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 荏原病院に診てもらって nana 【2006/04/08 04:10:47】
最後と決め荏原病院で診て頂きました。
1ヶ月過ぎての治療は全く効果がない、10人中1,2人高圧酸素療法で良くなったと言われるが、医者からみると思い込みが感じられる。
鍼治療も肩こりや耳鳴りには効果が有るかもしれないが、聴力アップは考えられない。とのことでした。
昨夜、発症以来書いていた耳日記を読み返し、泣いた、眠れない、恐怖他、漢方薬の注文や鍼灸院の選定等、大変だったねー、よく耐えられたねーと自分をほめました。
治療を受けて何とかなるのなら入院でも何でもOK、駄目と言われたら一区切りつけ様と決めて荏原病院に行ったので、素直に先生の言葉を受け止めることができました。
聞えの検査も耳鳴りがピー、キーンとかなっていて、いきなり何度か大きな音がして頭に響きました。
終わった後、検査士の方に聞きましたら押さないから聞えないと音量を上げたとのことで、結果を見ましたら80dbとなっていました。耳鳴りとの区別をして、押さなかった私の責任です。(原始的)
大學病院での1週間の通院治療を受けたあと、掲示板を見てこのままでは人の中に入れなくなる。と無理を承知で文化センターの講座を受け、遠くのバラ園へ1泊で剪定講習を受けに行きました。
周りの人からは全く元気そうに見え、左耳が聞えないのよと言っても無視状態で、講習では1番前に席を取っているので熱心と思われたのかアシスタントを頼まれる始末です。

荏原病院の診察を受け、現実として耳鼻科の判定を受け入れ、今からは耳鳴りさんには、静かにしなさいと言いながら、温泉に行ったり、楽しくしたいことをしていこうーですね。
耳より情報を見ましたら、音声は耳で聞くものと思われていますが、聞き取りに大きな役割を果たしているのは脳だそうです。
聴力が衰えても予測、想像力を働かせ聞こうとする意欲が聴力以上によく聞える事につながるそうです。
と有りました。


 


[3] Re:荏原病院に診てもらって ソルジャーブルー 【2006/04/09 12:11:03】
ボクは右は相変わらずスケールアウトだったのですが左が少し良くなっててうれしかったです。
剪定講習ごくろうさまでした。アシスタントたいへんでしたね。

耳日記つけておられるのですね!加工してブログに書いたりしたら注目を集めるんじゃないですか( ̄∇ ̄*)
本当によく耐えられましたね。これからも一緒にがんばりましょうね!

[1] 耳の様子を知りたい nana 【2006/04/06 12:03:41】
大學病院も、紹介して頂いた耳鼻科も、治療終了となって鍼治療に期待していましたが、25回通っても効果はなく、耳鼻科の看板を見かけ入りました。
発症後、3ヶ月近くになっており99.9パーセント見込みはない。
鼓膜から音が全く入っておらず、骨伝導?で聞こえているだけです。平均55dbで鍼他は気休めです。不運でしたねー。
発症時70dbだったのが良くなったのは骨伝導?
究明したくて荏原病院に明日予約しました。


[2] Re:耳の様子を知りたい ソルジャーブルー 【2006/04/06 22:24:51】
これは奇遇。ボクも明日久しぶりに荏原病院に行くのです。
何をやっても効果ないと気が滅入ってしまいますねー。


[3] Re:耳の様子を知りたい 祐 【2006/04/07 22:17:49】
nanaさん ソルジャーブルーさん はじめまして
私も発症から3ヶ月になりました。左が52dbです。
耳鳴り、耳閉感、異様な響き等々経験者しか分からないと思います。まさに耳が壊れたとしか言いようがありませんね。
医者に慣れるなどと言われると本当に腹がたちます。
同病の方々と悩みを分かち合えるこんな掲示板に救われる思いです。
30年前(40台で)に耳鳴り難聴が始まった方を知っていますが今は耳鳴りは全然無いようです。長い年月で治る物かもしれません。あきらめないで飼いならして暮らしましょう。


[4] 「壊れた」って感じですよねー。 ソルジャーブルー 【2006/04/07 22:43:07】
祐さんはじめまして。
あきらめないで飼いならして暮らすってぴったりの表現ですね!
救われる思いだなんて、ありがたい言葉いただいちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
どーぞよろしく。

日曜日になると思いますが、久々に聴力検査をした様子などを
更新してみる予定です。久々に荏原病院に行ったら「都立」
じゃなくなっててびっくりしました。

[1] はじめまして★ ねね 【2006/04/01 09:46:11】
はじめまして ねねと申します★

3日ほど前から左脳に膜が張った感じがしていました。
血圧あがったのかな?
花粉症でこうなるって言われているから、今年は花粉軽いけど耳にきちゃったかな?
でも、脳に違和感あるから心配だから病院いってこよう。
っとかるぅ〜い気持ちで病院へ。

最初は先生も「きっと花粉症でしょう」っと。
でも念のために聴音検査を。
その結果、突発性難聴で感音難聴と診察されました。
左耳が特に目立っているのですが、右耳も少し症状が現れているとか・・・
しかしながら軽度とのこと。
治るのは現在のところ五分五分。
一週間ほど薬を飲んで様子を見ることになりました。

最初病名聞いたときは、「そうなんだぁ〜っ」と思っていました。
だんだん落ち着くと
「今からどうする?」
「軌道に乗ってきた仕事は?」
「実家の母に心配かけるなぁ〜」
などなど。
最後にはなんだか訳わからず涙が出てきそうに・・・
安静にと言われながらも直ぐに家に帰る気もせず、
ウィンドウショッピングしながら考えていくと。
「そうだっ。死ぬわけじゃない!!
難聴になってもできる仕事なんだし。
それに先生は軽度だって言っていたじゃない。
気に病むことはない。
まじめに薬飲んでいたら治るかもしれない。
また、一週間後に見てもらってそれからクヨクヨ考えればよいっじゃないかぁっ」って、思えるように。

それでもたまぁ〜に心の中では「どうしよう・・・」っと言う感じがまだぬぐえません。
それにまだ、膜がはった感じが治らず・・・
今日は主人の見ているTVの音が少しイライラしてきています。

そんな感じでいたたまれず、ネットを見ていたらここにたどり着きました。
参考になることたくさん書かれていますね。
また、治った方も。
読んでいて少しつづ気が立ち直ってきました。


[2] ブログすごいッス。 ソルジャーブルー 【2006/04/01 11:54:18】
そうですよー。死ぬわけじゃないし、どうにかなりますわ。
ボクも仕事ちゃんとできてるしねー。がんばりましょう。
家族のテレビ、患者はみんなつらいようですね。
うちも今、中学生の子どもが見てるんですわ。イライラしちゃう。

ブログ見ましたよー。文章うますぎ!
ボクはブログうまく書けないのよね。
文章書くの好きなんだけど上手ではない・・・。
ブログはじめて数ヶ月経過しましたが、まったく文章力向上なし。
いつも電車の中で書いてるんですよ。
文章のうまい書き方みたいな本によると、ブログ書いても
あまり文章が上達するわけではないとか。
まあ、書くの楽しいからいいんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
http://blog.livedoor.jp/soldier009/




[3] Re:はじめまして★ まよ 【2006/04/01 18:02:48】
私も2000ヘルツ以外は両耳とも割りと良いですよ。
でも、両耳の耳鳴りが、結構大変。
最近は、「耳鳴りさん、仲良く暮らしていこうね。」
と話かけてます。

これは、るりかげろうさんからのアドバイス。
体に感謝してって。
本当にそう思います。

頭なりみたいで、何も手に付かないときがあって、辛くて、友人からの手紙の返信が字がかけない。震えてしまって。

これを書いていても、誤字だらけを直しながら書いてます。

耳鳴りが無いのはいいことですよ。
それに治療の時期も早いし。
不思議と最初のころより体ってちゃんと慣れるんですよね。
(と言っても、仕事とかはまだ全然無理ですが)

それにくれべて、ウィンドウショッピングができるなんて、すごい!!

私とは全然違います。

そんな性格(いい意味です)ここのソルジャーさんとかも、プラス思考の方は、治りが良いみたいです。

うらやましいです。私には無い強さがあって、でも、私も最近は強くなりましたよ、かなり。

眠れなかったのに、6時間眠れたんですから。

お互い前向きに(特に自分に言い聞かせてます)かんばろうね!


[4] Re:はじめまして★ ねね 【2006/04/02 10:11:29】
ソルジャーブルーさん まよさん レスありがとうございました。
ポジディブに考えながらもやっぱり、不安もあって・・・
でも、お二人のレスを拝見してすっごく勇気づけられました。

今日は、なんか昨日よりも悪い感じが・・・
左耳は完全に膜がはったぁ〜っと言う感じです。
後、耳鳴り(?)ボワーーンというはドキドキっと言う感じの音が昨日よりも大きくなっています。

>ソルジャーブルーさん

ブログ、おほめに預かってすっごくうれしいです。
ブログ拝見です。
ソルジャーブルーさんもなかなかではないですかぁ(^^)
私はなんかいっつも取り留めのないことばかり書いて。
で、たまぁ〜に怠け心もちあほらと(苦笑)

>まよさん

なぜか、いつも何かあると「どうにかなるわぁ」って考えてしまうんです。
それが良い方面に行けばよいんだけど、
たまぁ〜に悪い方面に行ってどうしようもなくなる時も(苦笑)
そうそう、ウィンドーショッピングはその後の話があって・・・
服を数点買ってきたんですよ。
そうしたら、なぜか完全にサイズが合わないものがっ。
2サイズ小さいんです。
なに考えて買ったんだか(苦笑)
>体に感謝してって
確かに!!


[5] 書き忘れましたが ソルジャーブルー 【2006/04/02 10:34:45】
入院できるところに転院するのも手ですよ。
ステロイドは点滴の方が効果はありますからねー。

ボクが荏原病院に入院しているときに、転院して
きたきれいなお姉さんがいました。
既に別の大きな病院に入院していて治療も始まって
いたのですが
「治療受けるのなら実績あるところがいい」って
転院してきたんです。優しくて控えめで笑顔の素敵な
女性でしたねー。

その方は、入院時まったく聴こえなかったのに、回復
したんですよ。とてもうれしそうでした。ボクが先に
退院しちゃったので、どこまで回復したか詳しいこと
はわからないんですけど。

そーゆーこともあるので、病院を変えるのも選択肢の
ひとつではあるなーと思います。

[1] とつなんで… あい 【2006/04/01 07:59:50】
おはようございます☆突難で入院された方いますか??どれくらい入院して、いくら入院費かかったか教えて下さい(;_;)


[2] Re:とつなんで… ソルジャーブルー 【2006/04/01 11:31:45】
1週間とか10日くらいが多いようです。
治療に効果があって、次第に聞こえるようになるともう少し延びたり。
だいたい、1日1万円くらいで考えてたほうがよさそう。

[1] はじめまして ゆっこ 【2006/03/31 15:57:16】
「突発性難聴」の検索結果からお邪魔しました。

ちょっと前から(いつ頃かはっきりしない)左耳が
痛い事があって、でも我慢できない程でもなく忘れている
事も多かったのですが、耳の痛みとは関係ないかもしれま
せんが今朝激しい耳鳴りと頭なりと一緒に本当に突然
きました。聞こえない・・・

最初は何となくくぐもって聞こえていたのが徐々にほとんど
聞こえなくなって、診察時間を待って近くの総合病院に。
聴こえ方の検査結果の表を見せていただきまだしたが、
どの程度聴こえているかとの説明はなく症状としては結構重いそうですが入院は勧められませんでした。
私の場合めまいはありませんが、耳鳴りや頭なりと
詰まった感じ。
特にトイレやキッチンの水がざ〜〜っと流れる音が
たまりません。

ステロイドの点滴と、メチコバール・カルナクリン・
ムコスタ・アデホスコーワ・それぞれの飲み薬の処方を受け
明日・明後日は休診ですが救急でやって下さるという事で
今日から9日間点滴に通う事になりました。
他の治療法に関しての説明はありませんでした。
そういう施設が整ってないのかもしれませんが、最初から
知ってたらちょっと遠いけど「荏原病院」に行けば
よかったかな。

仕事も休みがもらえたのでこちらで紹介されている
鍼の一掌堂さん、月曜日に予約しました。
安静にしている方がいいのかもしれないですけど、
行ってきます。

病名だけは知っていた病気ですが本当に沢山の方が苦しんで
おられる事に改めて驚きました。
私も治るのかかなり不安です。






[2] Re:はじめまして まよ 【2006/03/31 22:26:49】
ゆっこ 様

まだ大丈夫ですよ。時期も早いし、ここでは随分経過したかたも治ってる情報もあるんですよ。
不安が一番辛いですよね。
でも、いい結果がきっと待ってますよ。
信じて、信じて。絶対大丈夫!!
鍼も良いですよ!


[3] よろしくね ソルジャーブルー 【2006/04/01 11:27:37】
「突発性難聴」で検索して来られる方多いですねー。
最近は更新してないので順位は下がってきてるんだけど
検索するキーワードとしては相変わらず多いようです。
ホント、沢山の方が突発性難聴で困っているんだよねえ。

水がざ〜〜っと流れる音、これはたまりませんなあ。
毎日いらいらしちゃうもんねー。
治療が効果があるよう祈ってます!

[1] たくさんの人が見てるのね ソルジャーブルー 【2006/03/30 21:44:48】
このところ仕事が忙しくて、なかなかお返事書けないでおります。掲示板のアクセス数を見たら結構多いのよね。書き込んでなくても見てるんだ。いやーいろんな人がたくさん見てるんだなーと実感。サイトは更新してないのにね(; ̄▽ ̄)それにしても紳士淑女ばかりで助かりますわ。メールをうまく利用してくださったり、インターネットでのコミュニケーションが上手とゆーか慣れてて。管理が楽でうれしいなっと☆はじめましての方、見てるだけの方、これからもよろしく!

[1] 気功について 悩める人 【2006/03/29 12:07:43】
 先日、他のサイトの掲示板で(とつなん日記)気功によって難聴を治す話がのってました。なんと3年経とうが10年経とうが、ムンプス難聴でも数分の治療で治るらしいです。すごい。
詳細を聞きたくてアクセスするも返事はきません。
 実は、私も気功を受けています。それはそれは、いしょうけんめいしてくれます。一回に2時間も費やしたりしてくれます。いった日は、すごく心が穏やかになるのですが、残念ながら先日の聴力検査はまったく変わっていませんでした。

 どなたか、気功etcに関する情報お持ちでしたら教えてくだい。
埼玉にすごい先生がおられるという話は聞いたことあるんですが。
治るんだったらどこへでもいこうと思ってます。


[2] Re:気功について まよ 【2006/03/29 12:35:11】
悩める人さんへ

こんにちは。ごめんなさい。私気功に関しては全然知らないんですが、以前、とてもお辛そうな掲示板の書き込みを拝見していたので、つい書き込んでしまいました。

もう、前向きになられているんですね。
私は、両耳が変なので、不安で不安で、今は近所に病院とか針灸しか行っていません。

どんなに遠くても行きたいと思えるのは、随分、精神的に前向きになっていらっしゃると思います。

きっと、その覚悟でしたら、いい気功に出会えるのではないでしょうか?

私も時間があれば探して見ます。(お力に慣れるかはわかりませんが)

お互い、がんばって乗り越えていきましょうね!


[3] Re:気功について さくら 【2006/03/30 15:10:11】
すみません、私の投稿に関してだと思われますが、この件に関して同様のメールをいただいたいることを今知ったもので、あわててそのご返事を書いてから、該当の掲示板に戻ろうとしたのですが、どこかわからなくなってしまいました。(チョッと調子が悪くて落ち込んでたものですから、ずっと見てなかったのです・・)。それで、ここでご返事させていただこうかと思ったのですが、先生の許可をとっておりませんので、よろしければ個人的にメールいただければと思います。必ずご返事いたしますので。

[1] まよさんへ 悩める人 【2006/03/29 21:26:42】
まよ様へ

まだまだ、前向きではないです。
1日にデパス(0.5mg)6錠、コンスタン3錠(時には6錠)飲んで
不安と戦っています。携帯電話を左耳(左耳がポイントです)でしている人を見るだけで、せつなさと不安がこみ上げてきて薬に手が伸びてしまいます。このようになんでもないことで悲しみが込み上げてくる毎日です。
 普段はカーテンも閉めて1歩も外出してません。引きこもりですね。でも治る可能性があるんなら何でもしたいと考えています。
発症時には、考える余裕がなくそれどころではありませんでした。今になってこんなことを考えるのは遅いんでしょうけど。
それでも治りたいんです。
ただ、それだけなんです。

ちなみにうつ病の病名もついて、抗うつ剤も内服してます。
こんなに飲んで大丈夫かってほど薬漬けです。


[2] Re:まよさんへ まよ 【2006/03/29 22:08:23】
悩める人さんへ

そうなんですか?今もお辛いんですね。
私も2000ヘルツが両耳とも低いといわれて、でも、何のことか良くわからなくて、ステロイドの内服で終わったんです、最初は。
その後色々調べて、医科歯科大学へ変わって、高圧酸素とか初めて、でももう2週間は過ぎてましたね。

耳鳴りと難聴がセットみたいに書いてあって、左も低かったので、こわいなと思ってたら、2週間前、左も耳鳴りが、先週土曜日、近所の病院へ行ったら、またステロイドを処方されましたが、もう、遠くへも病院は通う元気が無いんです。音もうるさいし。

なので、今は両耳の耳鳴りと戦いながら、でも、昨日の2度目の聴力検査の時なんか、かなり聴こえなくて。もう、焦って耳鳴りなのか、検査音なのかわからないの。バンバン押していたんだけど、聴力は落ちてないみたいに言われて。
でも、実際はあまりよく聞こえてなかったのが、自分でわかるから、すごく落ち込んで。

今日なんかも、かなり落ち込んで、針灸へ行って、先生に泣きついて。
そんなこんなの、長く辛い毎日です。

私もカーテン・シャッターを下ろしまま、家では横になって少し音楽をかけたり、10分持つかな?
今、これを書いてますが、耳鳴りがうるさく、パソコンの音も響くので、防音耳宛をして書いてます。

何かするのも必死で、もう、気が変になりそうです。

安定剤は勿論睡眠薬も飲んでますが、時々、変なことを考えて、起きるともう眠れないです。

辛いですが、おたがいがんばりましょう。


[3] Re:まよさんへ まよ 【2006/03/30 09:06:07】
悩める人様

本当に人生が急に変わってしまいますよね。
私は仕事が好きで、外にでていつも何かやってました。
元気と前向きがモットーみたいに。

でも、今回は違うんです。
足を骨折した時、原因不明で立てなくなったとき、交通事故で、頭と顔を切って、今では何も無いくらい綺麗になりましたが、それでも顔はショックで。
そんなこと、全然辛くなかった。

いつか治ると信じていたから。
今も信じています。
突難は、原因不明みたいにいわれていますが、
何年かたって、徐々によくなったような話を聴いたり、(これは針灸でした)
10年で、薬の点滴でよくなったり。

一概に早ければというものでもないようにも思いました。
早く治らないから、焦って気が落ち込むことは多々ありますが、そうでない場合もきっとあるし、そう信じていれば、今の時代画期的な治療法が開発されると思うんです。
細胞の再生とかもきっと!

そう信じて、前向きに行きましょうね。

[1] 耳鳴りにステロイド内服ですが。 まよ 【2006/03/28 07:37:44】
ソルジャーさん、るりかげろうさん、おはようございます。
今日は、先週土曜日に両耳がうるさいので、再度近所の病院へ行き、ステロイドの内服で様子をみせに行く日です。

土・日・月と飲みましたが耳鳴りは変わりません。
それどころか、眠れないので、マイスリー10mg1日と書いてあったにもかかわらず、途中でおきてしまい、5MG(半分)を飲んで2時間くらい寝れた具合で、本当はよくないのでしょうが、眠れないと、昼間ならまだしも、明け方3時・4時は辛すぎます。

ステロイドは不眠作用もあると言われていましたが、それでも、辛いです。よくならず、不眠が続けば、もっと悪くなるようで。

今日は、夕方行って来ますが、それまで今後どうするか?もう諦めて、薬はやめようかと悩んでいます。

耳鳴りが同時に発生するのは、もうなれる、なれないの世界ではないですね。

どちらかが気になって、それでも気にしないようにって、どうぢたらそんなことができるのか?

デパスは、ステロイド内服時は、本当はとめられてのですが、やはり飲んでしまいました。

先生には、正直に話し、今後を検討していくつもりですが、耳鳴りにステロイドの内服は効くのでしょうか?

その時は、今後はもしかして、、。
と希望に前向きになれましたが、4日目の今日はもう不安が大きくて、いつもの事ながら、情けないです。

これを書いていると、なぜか落ち着くのですが、それも一瞬のこと。

TRT療法は、本当に試してみたいです。
近所でいい病院があれば、探してみようと思っています。


[1] はじめまして るりかげろう 【2006/03/27 09:01:07】
こんにちは。
私は突発性難聴ではありませんが、もう一年以上、両方の耳鳴り(頭鳴りのようになっています)で困っている者です。
まよさんの書き込みを拝読しまして、先日失礼かと思いましたがメールを差し上げました。
とてもおつらそうなので、少しでも励まして差し上げられたらと思い、こちらに書き込みいたします。
耳鳴りは本当につらい症状です。
私は15年ほど前にライブハウスで音響外傷のようになり、直後に耳鳴りが始まりましたが、その後は全然気にしていませんでした。
数年前に大きなストレスがあり、その頃から気になり始め、その後、不安が不安を呼ぶような形でどんどんひどくなりました。
今は、さまざまな各種療法を試した末に、来月より、TRT療法を始める予定です。
そう決めるまでには本当に葛藤がありましたが、自分で納得して始めるのであれば、臨床での改善率7〜8割とも言われているこの療法に適応出来るのではと期待しております。
原因を取り除くものではありませんが、要は日常生活に支障が無くなればそれでいいのですから、このような療法もあることをどこかで覚えておかれるのも、お気持ちの安定のためには良いのではと存じます。
眠いのに眠れないつらさ、私も何度か経験しています。
今はかなり御不安でいらっしゃるでしょうが、しばらくすれば落ち着かれる日が来ると思いますので、同じ耳鳴り仲間同士、一緒に明るい方に向かって行きましょう。


[2] Re:はじめまして まよ 【2006/03/27 17:58:47】
るりかげろう様

ありがとうございます。とても嬉しく拝見しました。
私は2月6日から、ピーという耳鳴りと中耳炎から始まりました。
2000ヘルツが両耳ともやや低く、それでも色々な治療を試し、やや回復してきました。
普通、聴力が回復すると、耳鳴りも小さくなったり、消えることもあると、お医者様はおっしゃっていましたが、消えるどころか、最初は中耳炎になった右のみの耳鳴りが、10日ほど前から左にも発症し、その音が両耳で違うんです。
右はぴーとかキーとか高音が多く、左はグ゙ヮンブヮンあるいは、カランカラン見たいな音で、それが両方なので、気が変になりそうで、クワングワンピーキーと音色?も大きさも違うのです。

それに伴って、色々な音が大きく響いて、雑音ばかりで、肝心の音が耳鳴り消されてしまうくらいなんです。
今、近所の耳鼻科で再度ステロイドを飲んでいますが、全く変化なしです。どちらかというとひどくなっているかも。
今まで、仕事が好きで、いつも忙しく、時間がほしいといいながら、寝るのが趣味で、休日は12〜13時間は平気で寝ていましたし、電車やどこでも眠れて、本当に当たり前のことが、今は何もできず、家で一人なので、耳鳴りがワンワンして、何も手に付かず、それどころか、不安で手が震えて、何もできないんです。ほとんど横になってモーツアルトをかけては消して、また、お茶を飲んでみたり、テレビをつけては、すぐ消してと、何をしても、続かず、かといって、寝ていると益々耳鳴りが両方から響いて、気が変になっていると思います。
電話も駄目なので、メールで勤務先の主人に何度もメールをしては、気を紛らしたり。これが10日ほど続いていますが、これがこのままかと思うと、もう、何をどうしたら良いのか。

ここの管理をされている、ソルジャーさんは、仕事にも復帰されて、本当に勇気つけられました。
私もいづれとは思っていますが、普通の生活ができないのですから。

るりかげろうさんがおっしゃるとおり、頭なりと耳鳴りが一緒に発生しているような。

15年も前から発症されて、でも、1年前から急に両方になられたのですね。

TRT療法は主人がやるように薦めてくれていますが、今外出が大変で。近くの病院で何とこわいんです。
心理的な面が大きいですが。

でも、同じ方からのこのメールは、本当に嬉しいです。
今、涙を流しながら書いてます。
辛くて、でも、何をしたら解決できるかが解明できていない以上、耐える、なれるしかないのは、わかっていても、あまりの環境に急変に、気持ちが付いていけず、体はどんどん悪くなって、耳鳴りが一番小さくなってほしいのに、消えなくても良いから、せめて小さくなってくれればと、そう思えば思うほど、大きくなって、不安になって。

こんな人生が自分の身に起こるとは。ただ、死ぬのはこわいです、正直そんな勇気は無いんです。死ぬほど辛いけれど。

るりかげろうさんは、この1年、色々試されたのでしょうね。今は普通の生活は大丈夫なんですか?
私もそうなるといいのですが。

何かしようとしてもせいぜい5分から10分が限界で、音があればあれでうるさいし、かといって、音がないと耳がうるさいし、そんなこんなで、1ヶ月で体重もかなり減ってしまいましたが、まずは、普通の生活(せめて掃除や食事の準備とか)くらいはできるようにならないと、いつまでも泣いてばかりでは、本当に病気になりそうですもの。

長くなってしまいましたが、同じ悩みを持ってくださる、るりかげろうさんとは、これからも時々メール下さい。

本当にありがとうございました。


[3] はじめまして。よろしく☆ ソルジャーブルー 【2006/03/27 22:41:16】
るりかげろうさん、いらっしゃい。
TRT療法うまくいくといいですねー。
ボクも関心はあるのですが、なんせ右耳は完全に聴力を
なくしているので、挑戦したくてもできないんですよ。
聴力ない人向けのTRT療法みたいなのできませんかね?
ライブハウスでの事故は若い人にかなり多いので
公的な対応策が必要な気がします。既に何らかの措置が
なされてるんですかねえ。深刻な問題だと思いますわ。

登録件数4003件