過去ログNo078

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 耳鳴りが辛くて まよ 【2006/03/22 12:26:27】
こちらはいつも良く拝見しています。2月6日に、中耳炎になり、最初は耳鳴りがして、
ただ、聴力は回復しましたが、2000ヘルツが両耳ともやや低く、その上、両耳に耳鳴りが発生しました。
最初は右だけだったのに。つい最近です。
そしたら、不安とうるささで、気が変になりそうです。
ソルジャーブルーさんの強さに、何とかあやかりたいと、書き込みをしました。

毎日、大声で泣けたらなーと思うくらい辛く、苦しいです。
人は、聞こえるし、響いても、いいじゃないとおっしますが、
耳鳴りだけでも、気が変になりそうなのに、両耳となると、このままどうなってしまうのと、不安でいっぱいで、もう何も手に付かないですよ。今、これを書いていても、手が震えて、心臓がばくばくで、必死に平静を保とうと、力が入り、いつも気が抜けず、本当に気がおかしくなりそうです。
ソルジャーブルーさんの、耳鳴りは慣れるよ。の言葉は何よりも説得力があります。
体験者でいらっしゃるから・・。
私はこの1ヵ月半くらい、前向きにとがんばってきましたが、良くなるどころか耳鳴りはひどくなってきて、何をどうしたらいいのか。鍼は近所へ行ってますが、以前は、新橋の有名な針灸へ通っていました。10日間でしたが、音が響いて、耳に来るので、近所へ変えました。

仕事はやめましたが、いつか復帰できるのでしょうか?


[2] 職場復帰めざしましょうよ! ソルジャーブルー 【2006/03/22 21:54:10】
はじめまして。よろしく☆
ボクは入院中に何度か両方の耳鳴りを経験したのですが、一時的なものだったし、ピーって感じの単調な耳鳴りだったのでそれほど苦になりませんでした。
それでも言いやすい若い女医さんに「ちょっと先生!両方から耳鳴りすんの!片方でもノイローゼになりそうなのにもうダメ!何とかならないの?」って訴えてましたよー。
冗談抜きで両方はつらいです。片方だけでも大変なのにねー。
ボクも今から、いきなり正常なハズの左耳から耳鳴りしてきたら冷静じゃいられないだろーな。両方ってどーゆーメカニズムなんですかねえ?何とかならないのかねえ。

でも、聴力はだいぶ回復してるんだから、なんとか他人とコミュニケーションとれるので、引き続き前向きにがんばりましょうよ!ボクも「左側まで失聴したらどうしよー」とか異様に落ち込むこともあるんですけど、そのときは人口内耳の出番さ!とか頭を切り替えて忘れてしまうようにしてるんです。症状は何も改善されなくても、気の持ちようで何とか元気を取り戻すようにするしか手がないと思うのですよー。
まよさんの「必死に平静を保とうと、力が入り、いつも気が抜けず・・・」ってよくわかるような気がするんです。つらいですけど、他人が言うように「他人から見たら普通の人」なんですよね、ボクら。だから、コミュニケーションだってとれるしフツーの人なんだって思い込めば怖くないじゃないですか!
まわりが理解してくれないことは苦痛でもありますが「逆に」気が楽になるという考え方もできると思うんです。
ボクは、自宅では完全にそうなのよ。ボクの外見は何も変わらないんだし元気そうに見えるから。ハニーは全然気にしないでテレビをガンガンつけてくれるし、息子も同じね。もうねー、完全に健康な人と同じ扱い。
悩んでるのがアホらしく感じちゃう。「もうええわ!オレはいろいろ気にせずに生きていくわ!フツーの人間なんだし!」とか開き直って。
まあ、そーゆー考え方がいいのかどうかわからないんだけど、現代医学に症状の改善が見出せない今、それでも元気に楽しく生きていく方法は確かにあります!仕事もね、そりゃーハンディはあるのよ。でも耳の悪い人で働いてる人、ボクも含めてい〜っぱいいるから職場復帰は全然オッケーですよ。働いてた方が気がまぎれたり元気が出たりするんだし、ダイジョーブですよー。がんばりましょうよ!


[3] Re:耳鳴りが辛くて まよ 【2006/03/23 08:40:32】
ソルジャーブルーさん、ありがとうございます。
両耳が変なので、どんどん悪くなってる感じがして、こわいのですが、耳鳴りで有名な大学病院とか行ってみようかと思ってるんですが、結局、薬と、慣れるしかないみたいにいわれてしまうんでしょうか?
最近は、耳鳴りが結構うるさく感じる時もあって、小さな音でテレビをつけていても、声よりBGMの音楽の方が響いたり、外に行くと、コンビになんかは音楽が大きくて、声が小さく聞こえたりと、なぜか以上に音が響くんですよね。
これは、耳鳴りのせいもあるのかどうか?

せっかく、右の耳鳴りが慣れてきたところなのに・・。
職場復帰は、かなり静かでないと無理かな、とは思いますが、でも、気持ちを切り替えるにはいいかもしれないですね。
いつも耳鳴りばかり気にしていたら、本当に変になってしまいそうです。
眠いのに眠れない、これは辛いです。
耳鳴り・・これだけでもどうにかならないものなんでしょうか?こんなに医学が進歩しているのに・・。


[4] 難題なんですよ ソルジャーブルー 【2006/03/23 15:23:34】
耳鳴りはたくさんの人が苦しんでるけど決定的な治療法がないのですよ。高齢者の方々とかみ〜んな困ってるんだけど。
でも、セカンドオピニオンって意味でも受診した方がいいと思うのです。治療方法も耳に直接ステロイド注射するとかいろんなのがあるので効果があるかもしれません。それから、もうMRIとかやりました?別の病気の早期発見につながるかもしれないッス。
ただ、デパスとか睡眠薬系の薬を出されて、慣れるしかないみたいに言われてしまう可能性もだいぶあるとは思うんです。でも後で後悔するより行ってみた方がいいと思いますわ。
眠れないですか。レンドルミンなどの睡眠薬もらってません?服用しても眠れないことは、い〜っぱいあるのですが。死ぬほど悩んでいるとクスリも効果ないですよね。やっと眠ったかと思ったら、あっという間に起きちゃうことってありますよねー。でもなるべく睡眠とってくださいね!

[1] 22,000アクセス突破 ソルジャーブルー 【2006/03/21 21:50:20】
このサイト「突発性難聴・・・それはある日、突然に。」のアクセスカウンターが、本日22,200を超えました。
加えて、2000年にはじめた本家「バイカル湖に浮かんだら♪」
http://my.reset.jp/~baikal/
のトップページへのアクセス数を追い抜きました。

突難患者がいかに多いかを表していると思いますわ。
とにかく、このやっかいな病気が一日も早く地球上から消えてしまうことを強く望みます。
がんばれ!文部科学省&厚生労働省!!

[1] ありがとうございます 悩める人 【2006/03/20 22:19:34】
はげましありがとうございます。やはり「愛」ですか。

私も2人の小さい子供がいます。
あんなにかわいがっていたのに、かわいく思えない時すら多々あります(うるさいときなんか)。

私は、アウトドア派なのに好きなことが制限され、とても辛く思っています。家族への「愛」まで余裕がないのです。自分が一番かわいいダメな人間なんです。こんなんじゃだめですよね。


[2] ダイジョーブ! ソルジャーブルー 【2006/03/21 12:06:56】
愛は泉のように湧いてくるものなので大丈夫よ!?
自分が一番かわいいとゆーのは、だいたいみんなそうなので
心配いらんですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
あせらなくても余裕はできてくるので、やっぱり心配はいらないよー。

[1] はじめまして。 さおり 【2006/03/21 09:19:04】
この度突発性難聴の仲間入りです(笑
なんとなーくおかしいな・・からトツゼンぱたり・・と
聞こえなくなったあたしの左耳。
一週間近くの耳鼻科でもらったお薬を飲みましたが
全く改善させず・・・。
昨日大きな病院であさ8時半から
なんと夕方の6時までかかりました。

もうぶち切れ寸前でしたよ(笑

昨日はステロイドの点滴を2時間かけて行い
今日からとりあえず1クール一週間行います。
いちお入院を勧められましたが
いかがなもんでしょうか?
やはり入院した方が治療にも経過にもよいのでしょうか?

子供も3人いるので考えがなかなかまとまらないのですが
どうかご意見お聞かせください。
通院となってもなかなか大変なのですがね・・。
車で30分+先生の診察+点滴2時間+ですもんね。。


[2] Re:はじめまして。 ソルジャーブルー 【2006/03/21 12:01:34】
お子様が三人ですかー。子育て大変ですねえ。
うちは一人だけなのですが・・・限界を超えてますよ♪〜( ̄。 ̄)
やはり入院がオススメですねっ!車は交通事故の心配だってあるしー。
お子様たちは理由を話せば理解してくれると思います。乳児はちょっち
無理ですけどね。でも乳児も目を見つめて話せばなんとなく理解してもらえる気がする☆
突難は、とにかく急いで治療しないといけないので、ご家族との関係以外
にもいろいろあると思いますが、なるべく早く決断して入院できるよう
がんばってください!手遅れになると回復するものも回復しなくなっちゃうもん。
ボクは特に手遅れではなかったような気はしますが、治療の甲斐なく
聴力はまったく戻ってきませんでした。ホントに不便ですよ!
応援してます。がんばってね!

[1] こんにちは☆ ゆか 【2006/03/20 15:45:08】
あたしも『おめ』と入力してみましたら英語はでてきませんでした(*≧m≦*)ソルジャーさんの携帯はハイテクですね☆あっ!ハイテクと入力してカタカナにする為に変換しようとしたら何やらhigh technologyと出てきましたが… 笑

友達今週末に退院です☆鍼灸院に通いたいと言っていました。今日もブロック注射したみたいですが今までで一番きつかったと言ってました(>_<)同じ突難で入院してる人がブロック注射でキシロカインショックを起こしたらしいんですがキシロカインショックがどうゆうものなのか分からなかったけど詳しくは聞かなかったけど大変みたいでした(´o`)


[2] キシロカインショック ソルジャーブルー 【2006/03/20 21:14:10】
キシロカインショックって確かに死亡事故もあるので怖いのですが
貧血とかの症状が多いらしいですな。ブロック注射は首への注射だから
キシロカインショックだけでなく、針で神経を傷つけてしまったりするのよね。
荏原病院の麻酔医(ヒゲのお兄さん)は超一流で安心できるのですが、
それでも毎回おっかない思いしてたなあ。怖いッス!ひどい時は片側の
目がほとんど開かなくなって充血して他人には見せられない顔になったよー。


[3] Re:こんにちは☆ やぬし 【2006/03/21 10:09:07】
こんにちは〜。キシロカインショック自体は確かに恐ろしいですが、麻酔科でする分には呼吸管理のプロなので何か起きてもすぐ対処できると思います。(研修医さんは別ですが・・・)目が充血して、顔面の片側がだらんとするのは、SGBが良く効いている証拠と聞きましたよ。(確かに情けない顔ではありますが・・)信頼できるベテランのDrを探すのが大変ですね。

[1] どんな工夫をされていますか 悩める人 【2006/03/20 20:36:40】
 ソルジャーブルーさんこんにちは。
さまざまな後遺症と戦っているのはすごいです。
私など挑戦する勇気がなく、すでに4ヶ月も仕事をしていません。
怖いんです。
 日常生活ならびに職場で突難と戦うのにどんな工夫をしていますか?たとえば、職場では耳栓をしているとか抗不安剤を飲みまくっているとか?特に、復帰したてのろはどんな感じでしたか。
なにか、精神面も含めてアドバイスしてください。
とにかく私はいまだにこの病気になったことを受け入れることができていません。どうしたら…。


[2] Re:どんな工夫をされていますか ソルジャーブルー 【2006/03/20 21:41:41】
“愛”と“情熱”これしかありませんな!
家族への愛があれば、いつまでも心配させられないから、病気から立ち
直って社会復帰しないわけにいかない。それでも躊躇してしまう気持ちを
情熱で補って弱気を振り切ってしまいましょーぜ!
まあ、でも4ヶ月くらいならそんな長期じゃないんだし、そう焦ることは
ないんではないかい?めまいとかはない?ボクは半年くらいは後遺症が
ひどくてまともに働けなかったのです。めまいやフワフワ感に加えて
耳が激しく痛くなったりもしたから。できれば半年くらい仕事せずに療養
したかったなー。無理して働いただけだもん。いま考えると無謀でござい
ました♪〜( ̄。 ̄) それでも社会復帰への前向きな姿勢は自慢よ!
入院中に、聞こえる方の左耳に耳栓をし過ぎてしまい、今も首を振るとコロコロ音がするよ。付近にある骨が折れてるらしい。これは口腔外科(歯医者)の領域で耳鼻科医に説明しても不思議そうな顔をされますが深刻なことではあります。耳の中でコロコロ音がするのは気持ち悪いもん。なので、耳栓の「し過ぎ」はよろしくないと思いますわ。
クスリは、3ヶ月くらいは、デパスを昼間4錠(2〜3時間おきくらい)飲んだりする日もありましたな。だって耳鳴りうるさいんだもん。めまいで有名な「名医」に診察してもらったときに「1日1錠しか飲んじゃダメ」と言われ、減らしたのですが。今は多くてデパス2錠(午前1錠、午後1錠)かな。
あとは・・・前にも書きましたが、「慣れたと思い込む」ことではないッスかね。気になるけど気にしないことですわ。1年以上も経つとホントに耳鳴りを忘れてる時間がかなりあります。耳が聞こえないことさえ忘れてしまってね。

まあ、ダイジョーブです。あせらず社会復帰をめざしてくださいな☆

[1] 後遺症 キキ 【2006/03/18 21:34:18】
突発性難聴になって聴力はほぼ回復したのですが耳鳴りと響きの後遺症が残ってしまいました。たいてい朝調子が悪く、その後だんだん回復していくという感じがずっと続いています。みなさんは朝調子が悪いとかありますか??
自分なりに原因を探っているのですが。。。


[2] Re:後遺症 ソルジャーブルー 【2006/03/18 23:29:52】
ボクはどうだっけ?午前も午後も耳鳴りうるさいな。
静かなのは「起きてスグ」の時だけかな。
デパスとかクスリ飲まない限り、時間の経過とともに
回復どころか悪化するだけ。
響く感じも終日困ってる。一日のうちで回復すること
はなさそうよ。

[1] ありがとうございます☆ ゆか 【2006/03/17 17:44:51】
長々とありがとうございます☆来週中に退院するみたいです。秋田に転院はしてもいいみたいですが飛行機は許可できないみたいです(>_<)新幹線も4時間も乗っていなきゃいけないのでやめて欲しいと言われたみたいです。私なりに精一杯励まし、心の支えになりたいと思っています(>_<)


[2] Re:ありがとうございます☆ ソルジャーブルー 【2006/03/17 19:42:37】
まだ交通機関の旅は難しいのね。とりあえず目前の退院はめでたいCongratulations!  んー、ケータイの辞書がおめでたくて「おめ」とか「めで」とか入力するとCongratulations!とか出ちゃう、なんだこれ?急に米国仕様になっちゃったよ。ああ、すみません。ケータイの話じゃなくて。ボクの経験を言うと退院直後に一人ぼっちになった時が精神的に一番辛かったです。なので、退院直後のNiceなフォローが大事だと思うよ。がんばってねFight!

[1] 無題 ゆか 【2006/03/15 07:12:56】
はじめまして☆私の友達が右耳の突発性難聴で入院中です(>_<)1週間で退院できるはずが、もう入院して3週間目です。インターネットで突発性難聴について調べました。前よりは耳鳴りも小さい日が増えてるみたいなのですが、右耳70dB以下だったのが今ゎ40〜50dBに☆左耳ゎ0〜20dBだったのに最近ゎ左耳も40〜50だと言っていました。健常は平均どれくらいなのでしょうか??SGBも既に10回くらいやっています。友達ゎ東京に上京しているので東京の病院に入院しているのですが、地元(秋田)に帰ってきたいみたいで秋田の病院に転院したいみたいです。東京から飛行機だと1時間で着けますが、耳鳴りがひどかったり音が響く方が飛行機に乗るのは大変ですよね(>_<)友達の為に何かしたいのですが何もできなくて…


[2] 心配ですねー。 ソルジャーブルー 【2006/03/16 19:02:25】
ソルジャーです。
風邪ひいてえらいこっちゃですわ(+_+)

さて、聴力については下記のサイト↓などをご参考に。http://www4.plala.or.jp/koko-sta/shichoukaku/choukaku/nanchou/nanchou.html
10から25dBくらいが正常と言われてます。
左右とも40〜50だと、どちらも普通の声が聞きづらい
少なくとも小さな声が聞きづらいという状態ですから
たいへんお困りだと思います。最大限の励ましを!

厚生労働省の基準だと、片方の耳だけに発症するもの
を突発性難聴としているのですが同時に発症したり
時期がずれて両方に発症することもあるみたいですね。
ただ、MRI検査したら突発性難聴じゃなかったなんてこ
ともあるのですよ。聴力が変化してたりすると3週間
くらいの入院はあるのかも。SGBの治療をやっている
ということは突難なんでしょうねえ。

転院も可能なのでしょうが、そう長くないうちに退院
じゃないですか?秋田の病院に紹介状を書いてもらう
ことは可能だと思います。でもどこの病院にいるんですかね?東京には突難に強い病院がある(荏原病院とか東京医科
歯科大学病院とか)ので東京の方がいいような気もする
のですが。
まあ、地元はいろんな面で安心できるよねー。
発症してすぐは慣れないからいろんな音が苦痛でたまら
ないけど医師が飛行機に乗れると言ってくれるといいね。
ボクは、発症直後はとても飛行機に乗ろうなんて思わな
かった。もうさ、コンビニとかスーパーが耐えられない
のに飛行機なんて考えられないじゃん?
でもね、夏休みはロシアに行くからヒコーキ乗るんだよ。
今なら大丈夫だと思える。まだ医者に聞いてないけどね。

ボクは、片耳だけでも死ぬほどつらい精神状態だったので
お友達は一度に両耳に来てホントにつらくてつらくて
たまらないハズです。しつこいけど、励まして励まして
励ましまくってくださいな!耐えられなく苦痛とたたかって
いる友達のために!


[1] 元気をください 悩める人 【2006/03/13 19:09:48】
 この掲示板よく見ていましたが投稿するのは初めてです。左の突発性難聴になって、はや3ヵ月半。私の場合は、なぜかゆっくりと回復していくようでステロイドがあまり効かなかった後に、地道にハリ治療を続けているせいか、現在、平均で25dBまで(最低30dB)まできています(検査なれもあるでしょうが)。もともとは、125Hzなんかはスケールアウトでした。数字だけみたら文句をいえないかもしれませんが、補充現象(車が走る音を聞いただけで耳がおかしくなってしまいます。)
耳閉感(医者は耳閉感はなくなるといっていましたが、つまった感じは続きます)などなど後遺症にすごく悩まされています。
 一般に聴力と後遺症は比例すると聞いたんですが。つまり聴力がよくなるほど後遺症もよくなるのでしょうか。人それぞれなんでしょうかね。

 仕事復帰のめどもたたず。正直、これまで何度も命を絶とうと考えたか。ソルジャーブルーさんをはじめ皆さんどうしてそんなに強いんでしょう。私にも勇気と希望を与えてください。はげましてください。ただそれだけです。


[2] なんてストレートな。 ソルジャーブルー 【2006/03/13 21:40:40】
言いたいことがストレートでわかりやすくて好きよ☆
まあ、そんなに悩まないで下さいよ。
平均で25dBも聞こえてるじゃないですか。
ボクも、一般に聴力と後遺症は比例するという感じのことを
聞いたのでおそらくそのハズです。ボクは耳鳴りが超うるさいもん。
補充効果も耳閉感もすっごいから同じだよん。

やっぱさー、仕方がないと割り切ってしまいましょう。
医者がよく「慣れるしかないです」と言いますが実際問題
慣れたと思い込まないとやっていくのが大変ッス。
ええ、決して慣れることはないのですが「思い込む」こと
は可能です。
後遺症が重いボクでも立派に職場復帰果たしてるんだから
ダイジョーブ。しかも事務所の受付で接客したり電話受け
たりするのが仕事なんですよ。キアイですね、キアイ。
お客さんの名前が聞き取りづらいけど、リハビリと思って
聞き取ってます。間違っても聞き返せばいいんだしね。
電車の音がうるさくて電車に乗れないときは、工事現場で
使う防音ヘッドホンをかけて出勤したりしてました。
キアイだけでやりすごせない場合は何かそーゆー工夫を。

ボクの場合、愛するハニーや中学2年生の子どもがいるし
自殺しづらいです。一家の大黒柱(古い!?)なので楽しい
ことがひとつもなくても死にたくてもお金を稼いでくる必要
があります。子どもを、少なくとも高校を卒業させてやる
義務があるので死ねません。ハニーが納得する死に方を考え
ないとハニーに、愛する人に責任を果たすことができません。
んー、やっぱり生きて行く勇気は愛ですか?

ボクは静けさがとっても好きな人で、静かなところでくつろ
いでるのが大好きだったんです。だから耳鳴りから開放され
ないなんてつらすぎます。でも、部屋で寝転んで好きなマンガ
を読んでたりすると完全に耳鳴りを忘れることがあるんだ。
楽しいことを見つけて生きていきましょうよ!
インターネットだって耳のこと気にしなくて楽しめるツールじゃ
ない?mixiとか超楽しいよ。ハマッちゃう!

それから、内耳再生医療の現状もそう暗いものではありません↓
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/20060305/index.htm
掲示板だとこのあたり↓
http://jbbs.livedoor.jp./sports/28116/#4

突難で苦しむ多くの人々が、それなりに楽しく生きているのは
明らかなのだから元気出してがんばってね!

登録件数4003件