過去ログNo079

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 鍼で完治! half 【2006/03/12 22:54:36】
発症してからすぐに病院に行ったので良かったようですが、
私の場合をご参考まで。
ステロイドなどの薬をとめてからまたすぐに悪化し、病院がお休みだったので試しに突難治療で有名な鍼医院に行ってみました。
ゆったりマッサージと鍼が効いたのか、今ではすっかり回復しています。
お薬は依存症になってしまう場合もあるので、また悪化した場合は鍼で治療してみようと思います。
お薬と併用する人も多いみたいです。ぜひお試しあれ。
ちなみに保険はききませんが、初診料2000円診察料6000円でした。


[2] Re:鍼で完治! ソルジャーブルー 【2006/03/13 20:47:43】
効いたのですね!
効く人絶対いるもんね。
ボクはさー、聴力でいえばまったく回復してないけど
めまいは消えてしまったしね。耳鳴りが当初より静かな
気がするし。ステロイドやブロック注射もやってるから
すべて鍼のおかげかとも言えないけど、鍼に行ったのは
よかったと思ってますよー。

[1] 無題 やぬし 【2006/03/09 22:40:46】
お久しぶりです。やぬしです。現在、聴力の左右差はほとんどなくなり、耳鳴り等の症状もなくほとんど普段と変わらない状態に回復しました。ただ、聴力はまだ低音域が30〜40dbほどですが、ゆっくりと良くなっているようです。現在はSGBも7回ほどで終了し、ステロイドも切り、メチコバール、アデホスのみの内服治療になりました。掲示板を見ていると皆さんひどい症状の方が多くて、ご苦労されているのが手に取るように分かります。皆さん、初期治療が肝心です。お互い頑張りましょう!


[2] 素晴らしいじゃないですか! ソルジャーブルー 【2006/03/11 07:57:29】
だいぶ回復されてる模様。自分のことのようにうれしいッス!

[1] お久しぶりです♪ みみちん 【2006/03/09 18:20:24】
ソルジャーさん、ご無沙汰しましたが、耳の調子はいかがですか?
私は相変わらずです(;´д`)トホホ
年末に耳鳴りが大爆音の連続、頭鳴りも激しく全くユーウツでした。
グルグルめまいは何とか回避しましたが、外出先で動けなくなるという軽いめまいを頻発しました。
グルグルに至らなかったのは、何とか脳で代償出来るようになったのか?
いい方の耳の機能も落ちた為かもしれません。
ステロイド服用するも、聴力の低下は戻らずでした・・・(;´д`)トホホ
平均聴力で70db近くなってしまいました(_ _;)。。。
最近はいい方も低音難聴があり、両耳の可能性が大きいそうで、かなり鬱ですが・・・
あまり心配するのもストレスになるので、考えないようにしています(;^_^A

鍼灸や吸い玉治療を続けていますが、なかなか芳しくないです(´・ω・`)
お互いに頑張りましょうね〜!!


[2] ごぶさたしてます(^_^) ソルジャーブルー 【2006/03/09 22:24:57】
吸い玉治療ってコレ↓ですよね。初めて知りましたわ。
http://www.ou-hari.com/tama.html
いろんな治療法があるもんですなあ。

70dbって…タイヘンですね。
ボクは来週あたり久々に聴力検査に行きます。
変わってないと思うけど、お客さんの名前が聞き取りづらくて
困っているので、もしかしたら聞こえる方が落ちてるかも。。。
右はまったく聞こえないんだから、左は正常に聞こえないとねえ。
はあ...とにかくがんばりましょうね!

[1] こんにちは☆ むつき 【2006/03/06 12:57:31】
内耳再生推進会議室が消えちゃいました!!
そこで、探していたところ、こちらを発見したので
やってまいりました...。

荒らしがスゴかったから、閉鎖されちゃったんでしょうか?
ここは突難のHPですが、わたしは最初突難と診断されたものの
結局はメニエールなのか、なんなのか...という感じです。

通院も去年の8月から辞め、食事療法で改善してきました!
それでも、波があるので、昨日は比較的静かだったのに
今日はまた圧迫感があり、耳鳴りもウルサイです(p_q)

食事制限には慣れてきたけど、たまに緩めちゃいますね。
じゃなきゃ、逆にストレスになっちゃいますから。

さ、今日も仕事頑張ってきまぁ〜す♪
その前に、晩ご飯の準備して行かなきゃ!!


再生の会議室は再生します!? ソルジャーブルー 【2006/03/06 16:57:16】
リニューアルして新装開店!したばかりなんだけどなあ。
一時的なものだと思いますわ。再開を楽しみにしててね☆
ボクは最近天気が悪いので耳鳴りがうるさくて困っちゃう。
今夜はハニーが残業なんだよね。中学2年生の子の晩御飯を
どうしよーかな?


リニュ−アル!? むつき 【2006/03/08 13:26:19】
知りませんでしたぁ〜〜〜><
お気に入りに登録していたアドレスとは変わってしまったんでしょうか?

昨日は、午前中は、そんなに耳鳴りがうるさくなかったんだけど
仕事に行く頃からか、耳鳴りがうるさくなってきて、圧迫感がでてきてね。

圧迫感が出てくると、自分なりに危険信号だと思ってます。
思ったとおり、めまいがしてきて、気持ち悪くなって...。

メニエール特有の症状でしょうね。 はぁ〜〜〜。

めまいがしてきたら、頭を動かさないように、安静にしてなきゃいけないけど
さすがに仕事中にはそれが出来ないから、ツライんですよね。

保育園でパートとして働いているんですけど、廊下掃除やトイレ掃除
外掃除等、ほぼ掃除婦状態!!

あとは、洗濯したり、延長保育のために雇われているので
延長の子たちと遊んだりと、動きっぱなしの仕事なんですよね。
パートだから短時間労働なのがまだマシですけどね。

さ、今日も晩御飯作って、仕事に行ってきますわっ。
今晩、何にしようかなぁ〜??? 主婦の悩みです...。
冷蔵庫の残り物でカンタンお鍋にしよっかな?w


掲示板のアドレスは変わりました! ソルジャーブルー 【2006/03/08 15:47:03】
トップページは変わりません↓
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/
新しい掲示板はコチラ↓
http://jbbs.livedoor.jp./sports/28116/

肉体労働ですねー。
めまいのつらさはよーくわかります。
ホントがんばってくださいねっ!

[1] 無題 Yoko 【2006/03/07 14:02:05】
お返事ありがとうございます。
本日、一掌堂治療院の方へ、結局行けませんでした。
私は静岡県に住んでおりまして、新橋まで通うことを、主人の両親に反対されてしまったのです。先に入院治療をしてくれと言われて…。ソルジャーブルーさんも言っていますし、やはり、今は入院治療が最善なのでしょうね〜。入院治療をすることに決めようと思います。色々アドバイスありがとうございました。ここへ来て、色々読ませていただいて、勉強にも励みにもなり、とても助かりました。また、経過をお知らせしてもいいですか?かなり重度な方だと言われているので、もし良くなったら、他の方の励みにもなるかもしれませんし…。病院ではパソコンを触れないので、また退院したら書き込みします。では、本当にありがとうございました。


紹介してくれますよ ソルジャーブルー 【2006/03/07 15:38:05】
一掌堂治療院に電話すると地方の鍼灸院を紹介してくれます。
同じような鍼治療が受けられるかも知れませんわ。
かなり重度な方だと、ボクと同じくらいかも。
ホントに励みになるので経過を教えてくださいな。
がんばってね☆

[1] 本当に治るのでしょうかぁ・・・ Yoko 【2006/03/05 23:05:56】
はじめまして。
私は、2月27日の朝、起きたら突然左耳が聞こえなくなっていました。耳鳴りは最初それほどでは、なかったので「風邪引いたかな?」くらいに思っていましたのですが、夕方になるとめまいがひどく起こり、数日前から鼻血が出ることがありったので、耳鼻科で診てもらうことにしました。すると「鼻血より、耳のほうが大変な病気ですよ!」と先生に言われ、それまで聞いたことのない「突発性難聴」だと言われてしまいました。1〜2週間、薬を飲んで良くならなければ、入院して治療をしましょう。との事でしたが、仕事と、娘の卒園式などで、なるべく入院は避けたいと思っています。今では、めまいは無くなりましたが、耳鳴りはひどくなる一方です。ハナボシさんの話によると、「一掌堂治療院」に通ったら良くなったとの事なので、私も一度行ってみようかと思少し遠いので、通院が必要なのかどうか、それと費用など教えられる範囲で結構ですので、お聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


Re:本当に治るのでしょうかぁ・・・ ソルジャーブルー 【2006/03/06 16:20:59】
治るかどうかわからないけど、治せる時期は早いうちだけだよー。
いろいろと大事なことはあると思うけど、大きい病院に入院してステロイド点滴などをやってみては!
ボクみたいにまったく聴力が戻らなくて耳鳴りうるさい日々をずーっと送ることを考えれば、今できることを鍼も含め全部やっておいた方がいいじゃないですか。ボクは1年以上経過してますけど不快で不便で超困ってます。お子様も話せば理解してくれると思います。
一掌堂治療院の料金はウェブサイト↓でご確認を。1回6,000円だから安くはないです。ボクは10回か12回やりましたけど。確かに6万円くらいかかったと思います。宿泊施設などはないんじゃないかなあ。それもご確認を。
http://homepage3.nifty.com/hari-isshodo/


Re:本当に治るのでしょうかぁ・・・ Yoko 【2006/03/06 21:59:30】
早速お返事ありがとうございます。
ソルジャーブルーさんは、今でも耳鳴りに悩まされてるんですね…。それなのに、アドバイスありがとうございます…。一応、入院も頭に入れた上で、一掌堂治療院へ明日行ってみようと思っています。とにかく早めの治療が一番だということなので、あまり時間をかけずに決断したほうが良いと思っていますが、耳鼻科ではあまり針治療はすすめられませんでした。それよりも早期に入院したほうが良いと…。針治療もすぐに治るわけではないだろうし、1週間2週間通ったあとに入院して治療しても、「時すでに遅し」になってしまいますよね。今、最優先にしなければならないのは、やはり入院して治療することなのでしょうか。


応援してますよー。 ソルジャーブルー 【2006/03/07 13:33:33】
やはり、最優先にしなければならないのは、入院して治療することなのでしょう。医師も入院をすすめていることだし。
一掌堂治療院どうでした?先生が難聴で苦しんでる人なので、気持ちをわかってくれるでしょ?スタッフの方々も優しくて。病院の情報を教えてくれたり治療方法の解説などもしてくれるし。
荏原病院なら入院中も一掌堂に通えるけど、他の病院を退院後に鍼治療始めるのも可能ですよね。一掌堂の先生は連続して通ってくださいって言いませんでした?まあ、とりあえず入院がんばってくださいな!
不安感がいっぱいだと思うけど治るように祈ってます!応援してますよー。

[1] 治るかも!? ハナポン 【2006/02/27 23:09:15】
はじめまして。
私は今妊娠5ヶ月です。
今月の13日に突然耳鳴りと耳詰まりがありました。
でも、妊婦にはよくあることだとあまり気にしていませんでした。
日ごとにどうしても気になってきたので、17日に近くの耳鼻科に行ったところ、「突発性難聴」と診断されました。
しかも、重症なのでもう治りませんと。
ステロイドが使えたら治るかもしれませんが、あなたは妊娠されてるので使えないから治りません・・・
もう谷底に落とされた気分でした。
仕事中の主人に泣きながら電話してしまったほどです。

そして、もう一度大きな病院で診てもらおうと、次の日に大学病院へ行きました。
が、結果は同じ。
やはりステロイドが使えないからと言われました。
その日はメチコバールなどを処方され帰りました。

片方が聴こえるからいいかとか、前向きに考えようと思っていたのですが、何か他に方法があるんじゃないかと、色々ネットで探しているとここにたどり着きました。
そして、一掌堂治療院のことを知りました。
で、22日から今日まで通い続け、今現在耳鳴りもほとんど無くなり、聴こえのほうもほぼ元通りになりました。
25日に病院にいって再度検査したんですが、
前回との結果があまりにも違うので先生もかなりびっくりしていました。

本当にここのサイトにきて良かったと思いました。
一掌堂治療院を教えていただき、感謝、感謝です。
このまま完治に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。




よかったね! ソルジャーブルー 【2006/02/28 06:29:21】
いやーめでたいヽ(`▽´)/
ボクには効かなかったけど、効く人がいると思ったから
ご紹介しているんだよ。とにかくめでたい!


Re:治るかも!? むつき 【2006/03/06 13:01:00】
妊婦さんですかぁ〜〜。
わたしも、今、妊娠希望中で頑張っているんですよ♪

ステロイド...わたしは、最初から点滴を毎日しに通院していましたが
効果はありませんでした。 本当にまったく効果なし!!(>_<。)

口コミでイイといわれる病院に行くのが手っ取り早いんでしょうね!
県内にいい病院があるみたいだけど、距離がちょっとあるため
なかなか足が向きません。 そのうち...とは思っているんですけどね。

[1] 無題 みぃ 【2006/02/28 00:52:31】
私も二年前に、突発性難聴にかかりました。私は左耳の難聴と、耳鳴りでした。 私の場合、軽いもので、一ヶ月の入院で、完治しました。(抗生物質治療等) 諦めなければ絶対直る病気です。頑張ってください。

[1] お久しぶりです 怪盗紳士 【2006/02/24 00:19:42】
そして職場本格復帰おめでとうございます!!!!
めまいもなくなったとか!!!めでたいじゃないですか。

と興奮してしまいましたが、私のことはおぼえていらっしゃいますでしょうか??以前一度だけ書き込みさせていただいたものです。

実はソルジャー様にお聞きしたい事がありまして、参上しました。突発性難聴になると「記憶力」と「集中力」が低下するものなのでしょうか??
実は私の父が突発性難聴になってから、急に物忘れがひどくなったような気がするのです。ちなみに突難になってから、もうすぐ10ヶ月で全然回復の兆しがないです。
仕事にも差支えがあるので本人も困っているようなんです。
ソルジャー様もそういう症状がありましたでしょうか??
もし差し支えなければ教えてくださいませ。


Re:お久しぶりです ソルジャーブルー 【2006/02/25 14:11:43】
覚えてますよー。怪盗さん。
そーなんですよ、職場復帰&めまい解消!めでたいヽ(`▽´)/
職場完全復帰は、10ヶ月近くかかったかもしれません。
めまいやフワフワ感は半年くらいでなくなったよーな。

ボクは集中力下がったよー。記憶力はどうかねえ?突難の人が記憶力がなくなるってわけではないんでしょうなあ。医学書とかには載ってないから。
でもね、耳鳴りが気になって「集中力」が低下するのは絶対にある!ありますわ。だってうるさいんだもん、耳鳴り。毎日じゃないけど、睡眠薬のデパスとかレンドルミンとか飲まないと眠れない日が多いし、超ムカツクよー。この耳鳴りってーのは始終鳴り響いてるし、痛くなることもよくあるから集中力は下がって当たり前だよね。それに伴って記憶力に影響が出ることはあり得るのかもしれない。
蝸牛や内耳の有毛細胞がどれくらい傷ついてるかで後遺症の軽重はあるのでしょう。聴力はほぼ回復したのにめまいが何年経っても治らない人知ってるよ。ボクは聴力がまったくなくて不満なんだけど、めまいはもっとつらいッス。お父さんかなりつらい心境だと思いますわ。話を聞いたり優しく接したりするの超重要です。がんばってね!

[1] 関係ない話でごめんなさい マッキー 【2006/02/23 21:36:14】
お久しぶりです。
相変わらずの毎日を送っているのですが・・・
1つ、嬉しいことがあったので投稿させて頂きました。
我が家の兄ちゃんですが、、、高校・・・◎推薦合格しました。やれやれ・・・です。
1つ心配事が減ったので、耳の方も良くなるかな?っと、思いましたが、そうは簡単にはいきませんでした。
とりあえず、とっても嬉しかったのでつい・・・・・・
全く関係ない話で申し訳ありませんでした。


Re:関係ない話でごめんなさい ソルジャーブルー 【2006/02/23 21:52:42】
おめでとうございます!うちもそろそろ三年生だあ。漠然と「大学まで行く」くらいしか考えてないのが不安(; ̄▽ ̄)


Re:関係ない話でごめんなさい マッキー 【2006/02/24 23:53:59】
ありがとうございます。(#^.^#)
ソルジャーさんの息子さんも、いよいよですね!気長に見守ってあげて下さいね。
大学まで!!・・・がんばって!応援しています。
3月末に家族4人で、ご褒美旅行で東京に行きます。
とつなんになって初めて飛行機に乗るのですが、大丈夫か少し心配です。

登録件数4003件