過去ログNo080

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] はじめまして キキ 【2006/02/21 11:49:02】
つい三週間程前に突発性難聴と診断されました。
私の場合左耳の低音難聴だそうです。
私は今就職活動中なのでストレスをかなり感じているのではないかと言われました。自分ではそこまでストレスを感じているとは思えないのですが。。。
ステロイド治療をしてから、いまはアデホスとメチコバールという薬で治療をしています。薬を飲んでいると平気なのですが、たまに薬を飲む時間が遅れたり睡眠時間が短かったりするとボーンとした耳鳴りや耳閉感が出てきます。
薬を飲まないと症状が出てくるということはやはり治っていないんですよね?とても不安です。私は趣味で吹奏楽団に所属しており、耳の聞こえが悪くなるなんて耐えられません。。
大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?入院となると就職活動に影響が出てしまうので不安ですが、耳の方が大切ですもんね。
またヘッドホンなどで音楽を聴くのは控えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします


Re:はじめまして やぬし 【2006/02/21 22:11:33】
吹奏楽をしていらっしゃるのに、突難は辛いですよね。私も治療を始めて一週間ほどですが、だいぶ良くなりましたよ。私は右の高度難聴だったのですが、中等度まで改善しました。ステロイドも一錠減量になりました。睡眠時間はしっかりとって安静が一番ですよ。あとは、温いお風呂にゆっくり入って少しでも体中の血液循環を良くするのもいいかも知れません。いろんな、意見があると思いますが、時間の勝負なので大きい病院の方がいろんな治療の選択肢が広がると思いますよ。葛根湯などの循環改善に効く漢方薬もいいですよ。Drに相談してみては・・。お互い頑張りましょう。


Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2006/02/21 22:25:14】
はじめまして。ソルジャーです。よろしく☆
ボクは医者でも何でもないので、うかつなことは言えないの
ですが、ヘッドホンをOKと言う医者はおそらくいないと思
いますわ。大きな病院でもう一度見てもらうというのは適切
な対処だと思います。神経節ブロック注射や高圧酸素療法が
効くかもしれないもんね。ハリ(鍼灸院)だって効くかもよ。

ちなみにキキさんが飲んでる薬はこーゆー↓ものです。
「アデホス」⇒代謝を促進する薬、血液の流れをよくする作用
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3992001D1024/
「メチコバール」⇒ビタミンB12製剤、末梢神経障害の治療薬
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3136004F1050/

しかし、若い人の低音型って多いねえ。
アンディさん↓も、低音型だよね。
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~an-hide/index.html
ボクは、いきなり激痛や歩行困難に襲われたうえに右耳が聞こ
えないままなので、どうもイメージが浮かばないんだけど、若
い人に多すぎるよね、低音型。何でもストレスと言われても困
っちゃうよなあ。光り輝く青春時代を過ごすのに突難との闘病
なんていらないよね!早急に政府・厚労省が原因と治療法を解
明してほしいな。
吹奏楽団という文字を見たときに「のだめカンタービレ」を
イメージしてしまいましたが、発想が貧困なのかねえ?
「のだめ」大好きなんだよ!


ありがとうございます キキ 【2006/02/23 16:47:03】
返信ありがとうございます!
同じ悩みを持っている方に話を聞いていただけるだけでも
安心しました。時間との戦いがつきまとう病気みたいなので
今はとにかく安静にします。
来月演奏会があるんですよ〜(涙)こんな時に…最悪です。
早く原因と治療法がハッキリするといいですね。心からそう思います。



Re:ありがとうございます ソルジャーブルー 【2006/02/23 22:12:54】
そうよねー。気持ちは焦りまくるよね。十分な睡眠とったりとかそーゆー地味なことしかできないもんね。納得できて試せそうな治療方があったら挑戦してみてくださいな。治るよう祈ってます。がんばりましょう!うーむ。最近レスがワンパターンだなあ…。

[1] やぬしさん、SGBは大きな病院でもいろいろです  まさし 【2006/02/18 20:06:50】 [返信] [編集][削除]
初めまして失礼します。
私が数年前に高度の右耳突難で1ヶ月ほど入院した国立の医大病院
の耳鼻咽喉科では星状神経節ブロック(SGB)は採用していな
かったのですよ!
麻酔科では突難治療に採用していたのに!

中度の難聴耳鳴り閉塞感の後遺症が残り医師は「これ以上の改善
は難しい」との事で退院となりました。
入院中はSGBで突難治療をするなど知る由もなく、退院後に
パソコンネットを始めてから知って近所の開業ペインクリニック
医院でやってもらいました。

しかし発症後数ヶ月経ってからなのであまり効果はなかったです。
先にも書きましたが、その入院していた大学病院の麻酔科では突難治療に
SGBを採用していたのにね。

退院後、大学病院での通院の時に主治医にSGBの事を聞くと、
「見解の相違で当耳鼻科ではSGBは採用してません」とのお話。
行きつけの開業内科医にその話をすると「大学病院は縦割りだか
らね」と言われました。

それと、開業医院とかでSGB治療を受ける場合、健康保険での
適用回数が都道府県によって違うのです。
東京都等では回数は無制限に適用されるようですが、私の県とかでは、
月に5回迄とかに決まっています。それ以上は全額自費となります。
その地方の医師会の見解の違いによるらしいです。
この規則、私にはもうひとつよく解かりません?
詳しい方教えて下さい。

まぁ、SGBがすべての突難患者に効果があるかどうかは今のところ神のみぞ知るでしょうか?


Re:やぬしさん、SGBは大きな病院でもいろいろです  やぬし 【2006/02/18 22:32:19】
確かに、耳鼻科医と麻酔科医の考えの相違はあるのかも、うまく連携できていない病院だとそういうことがあるかもしれませんね。うちの耳鼻科医と麻酔科医の連携はうまく行っているので、スムーズに治療が行ったのかもしれませんね。

東京都等では回数は無制限に適用されるようですが、私の県とかでは、
月に5回迄とかに決まっています。それ以上は全額自費となります。
その地方の医師会の見解の違いによるらしいです。
この規則、私にはもうひとつよく解かりません?
詳しい方教えて下さい。
>明日、SGBをしに麻酔科医に合うので、分かれば聞いてみます。医事課のほうがいいのかな?

まぁ、SGBがすべての突難患者に効果があるかどうかは今のところ神のみぞ知るでしょうか?
>う〜ん、そうですね。麻酔科医曰く、発症後すぐの突難にはしたほうが良いそうです。ある程度経ってしまうと、いくら、交感神経を遮断して血流を上げてやっても、内耳の症状がある程度固定してしまうので効果は薄いとのことでした。
どんな病気でも初期の治療が肝心と言う事でしょうか。
 それにしても、その国立病院もいろんな選択肢を患者さんに提示してあげる必要もあると思いますよね。その上で、患者さんがどう判断するかなのにね。情報を与えられない事ほど悲しい事はないですよね。
 お互い頑張りましょうね。



事故でやらなくなった病院とか ソルジャーブルー 【2006/02/18 22:55:06】
健康保険での適用回数が場所によって違うって困りますよね。
知らなかったなあ。勉強になります。
しかし、自費でやったらお金かかりすぎじゃん!
思い出したけど、星状神経節ブロックも高圧酸素療法も事故が
起きて対応が変わった大きな医療機関がありましたわ。
そーゆーのもあって、遠いのに荏原病院に入院したんだよなあ。


Re:やぬしさん、SGBは大きな病院でもいろいろです  やぬし 【2006/02/19 08:49:55】
確かに、施行する医師の技能の高さによるものはあると思います。首の周りは内頚動脈や反回神経や腕にいく神経などのいわばライフライン。その隙間をぬって星状神経節の付近に局所麻酔薬をばら撒くのですから、正直、医師との信頼関係がないと、私も思い切りがつかなかったかもしれません。なかなか、患者さんが医師の技量を測るのは難しいと思いますが、施行回数や副作用の出現例などしっかり説明を聞いたうえで、決断した方がいいと思います。それをしないような医師の元ではしない方が良いでしょう。


SGBを受ける施設は まさし 【2006/02/19 13:02:31】
SGBを受ける施設は、日本ペインクリニック学会のHPに記載
されている全国の【指定研修施設連絡先】の病院医院が基本的
に信頼できますね。
学会URL  http://www.jspc.gr.jp/

私が突難で耳鼻咽喉科へ入院した大学病院も、SGBを受けた医院
もこの中に載っています。

保険の適用の問題については神奈川県の例として、
横浜のペインクリニック医院の院長がHPの中の、
(保険制度について)で不満を書かれておられます。
URL  http://www.pain.jp/

他の府県での規則は神奈川県とは少し違うようです。


Re:やぬしさん、SGBは大きな病院でもいろいろです  やぬし 【2006/02/19 15:43:26】
今、SGBを終えて帰ってきました。麻酔科医に聞いて見たところ、とりあえず富山県は一日一回なら保険は利くそうです。以前に開業医さんなどが、一日二回〜三回とSGBもどきの処置をしていた時期があったらしく、一日一回350点(3500円)のみ算定されるようになったみたいです。月単位での回数の制限は聞いたことがないとのことでした。自治体によって違うのかなぁ。


自治体によって違うのです まさし 【2006/02/19 17:47:55】
>自治体によって違うのかなぁ。
 
富山県は一日一回ですか。東京都は1日2回でもよいらしいです。
とにかく今のところ自治体によっていろいろです。
↑にも書いたように横浜市の医師の説明では神奈川県はまた独自の
ようです。


SGBの貴重な情報は ソルジャー 【2006/02/20 23:13:25】
消えちゃっても困るし、掲示板だけでなく見やすいようにサイトのどっかに要約して載せますわ!とっても勉強になりましたよ( ̄▽ ̄)v


Re:SGBの貴重な情報は まさし 【2006/02/23 13:23:29】
SGBを採用していない有名な病院では、例えばソルジャーさん
も御存知の、内耳再生の研究で有名な京大病院耳鼻咽喉科も採用
しておられません。
高圧酸素治療とステロイド中耳注入は採用されています。
この話は、私が他の施設で知り合った京大病院で3週間
ほど入院治療されていた、とつなん患者さんからの情報です。
その方も完治はされていませんでした。

全国の主な病院のとつなん患者に採用している治療方法の一覧表
でもあれば良いですね。
とつなんで入院治療の経験者からのアンケートをぼちぼち
集めるとか。

しかし、こういった事をHP上に載せるのは何か問題がありそう
な気がしないでもないですが?
ソルジャーさんなら強気でされそうな雰囲気ですね?


一覧表 ソルジャーブルー 【2006/02/23 21:59:30】
一覧表かあ。あるとマジでありがたいですよね!作るの大変そうだけど^^;どういう書き方するかねえ。うーむ、すすまない。

[1] とつなんに!! pepe 【2006/02/10 20:21:53】
昨日から右耳の聞こえが悪くて今日病院に行ったら突発性難聴と診断されました。私はまだ10代です(笑)
症状はひどくないみたいなので薬で治すことにしました。受験などのストレスが原因だと思います。。
まだ受験も残っているので不安もありますが早く治るといいです(>_<)
アドバイスあればお願いします!!


Re:とつなんに!! ソルジャーブルー 【2006/02/11 08:51:11】
はじめまして。どーぞよろしく!
突難は年齢に関係なく発症しちゃうから困るよねえ。
ボクは基本的にヘタレなヤツなんです。
ヘタレなんだけど、少年少女がつらい突難と闘っているの知ることで自分が励まされてるんだよ。おかげさまでがんばれるよ。ありがとう。
受験応援してる!自分の人生を切り開いていく大事な一歩だよね。

アドバイスにならないかもしれないけど、もしも小さな病院にかかっているんだったら、大きな病院でもう一度診察することをおすすめします。薬はステロイドだと思うけど入院して点滴した方がいい場合もあるから。もらってる薬がアデホスとメチコバールだけなら強くおすすめするね!それにステロイドの薬以外に治療方法があるんだ。高圧酸素療法とか神経節ブロック注射とかもあるんだよ。
それからね。東洋医学も効果があるかもしれない。
突発性難聴ハリ治療ネットワーク
http://homepage2.nifty.com/totsunan-hari/
では、最寄の鍼灸院を教えてくれます。
もうひとつは、やっぱり東洋医学で漢方薬。財団法人日本漢方医学研究所附属渋谷診療所なども試してみる価値はあるかも。耳鳴りに効く漢方薬はあります。名古屋などにも研究所の施設があるよ。
http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/shibuya-clinic/index.htm


Re:とつなんに!! あゆ 【2006/02/11 12:06:20】
あゆは、小学生の時に突難発病ですww
何に悩んでたのかね??笑
けっこう、ストレスためちゃう性格らしくて
今も一人で抱え込んだりする。
そのせいで彼氏と喧嘩になったり・・ww
あゆもあゆで頑張ってますww
この性格が直ったらちょっと耳の方もよくなるのかなぁ?なんて。
あゆの場合、即入院だったけど。。pepeさんは
今はどんな治療してるのかな????
受験も大変だろうケド、負けんな〜〜〜〜〜〜〜★


ありがとうございます☆ pepe 【2006/02/11 15:32:00】
とりあえず今は小さい病院にかかっています。また月曜日に検査に行きます。今はホルモン剤を投与して様子を見ています!!自分でもいろいろ調べてみようと思います。
いつも楽しく見ていたテレビの音すら不快に感じてしまうなんて、ちょっぴり悲しいです(T-T)でも治ればってことを希望に頑張って、いろいろ無理しないで治療しようと思います。
今までこれくらいなんのそのって思ってたことも、もしかしたらストレスの原因だったかもと今反省しています。
受験はとりあえず決まっている大学があるので、次の試験まではあせらず、マイペースに勉強します(笑)
ストレスに負けたなんて自分ダサいなぁとか思ってたけど、みなさんの書き込みで元気出ました♪


今日の診察はどうでした? ソルジャーブルー 【2006/02/13 22:01:56】
ステロイドが効いてたらいいね。テレビが苦痛ってよくわかる!うちも、ハニーと中2の息子がテレビ好きなので困ってるんだー。「テレビ見るなー!」とも言えないんだよねえ。毎日の娯楽を奪うってのもね、考えものだね。一人耐えるしかないのかなあ。
そういえば、医者の中にはストレスが原因とか言う人がいるらしいですな。でも、かなりストレスため込んでる人が突難になるんだったら、日本人のかなりの部分が突難になってないとおかしいもんねえ♪〜( ̄。 ̄)
原因不明の病気の人には明確に「原因不明」と言わなくちゃイカンよね、医者。
耳(内耳)は血管が1本しか通ってなかったり、ホント、デリケートだから原因としてはいろいろ考えられる方が自然だよね。


遅くなりましたww pepe 【2006/02/16 18:15:00】
診察の結果は少しでしたが、回復していました!!自分じゃ変わった気がしてなかったんですけど、聴力検査の結果は前よりよかったです☆
ステロイドが効いてくれたみたいです。やっぱ強い薬なんだなぁ…
これからもこの調子でたんたんと行きたいと思います(笑)
寒い日、暑い日ありますが、みなさん体には気をつけて過ごしてください♪
また来ます!!


Re:とつなんに!! やぬし 【2006/02/18 08:48:15】
 初めまして、私も3日目から突難患者です。
私もソルジャーブルーさんの意見に大賛成です。耳鼻科と麻酔科のある総合病院に早めにかかることをお勧めします。今のところの先生に紹介状を書いてもらうといいよ。
 星状神経節ブロック(SGB)は麻酔科領域の専門です。首に注射をするので恐いけれど、お勧めです。
 首の星状神経節のあたりに局所麻酔薬をばら撒く事で、交感神経(血管を収縮させる。)をブロックして内耳付近の血流を改善して、ステロイドやビタミン剤などの薬を届けやすくします。きゅっと内耳の血管が縮んでいるところに、薬は届きにくいですもんね。副作用はいろいろありますが、一時的なものなので大丈夫。上にも書きましたが、麻酔科でしてもらう事が重要です!(安全面で・・・・)

[1] 突難になっちゃった やぬし 【2006/02/17 00:37:11】
 こんばんわ、現役手術室看護師のやぬしといいます。昨日の昼から右耳がトンネルに入ったようなボワッとした感じ。嫌な予感がして、自分の病院の耳鼻科にいったら、突発性難聴だって。やっぱりか・・・。
 しかも、右の低音域の高度難聴だって。自分は感じていないけどストレスたまっていたのかも・・・うちの手術室のスタッフでは4人目です。
とりあえず、ステロイドとビタミン剤、血流改善薬とSGB。明日はデキストランの点滴のフルコースこれだけすれば治ってもらわないとね。


それはタイヘンだ ソルジャーブルー 【2006/02/17 12:11:42】
手術室のスタッフで4人目って多くないですか?
過密な仕事になってるからなんですかねえ。
ホント、治ってもらわないとね!


Re:突難になっちゃった やぬし 【2006/02/18 08:30:31】
お返事ありがとうございます。やはりストレスなんですかね〜。日頃とあんまり変わった事はしていなかったのですが・・・。普通の職場よりはストレスフルだとは思いましたが、意外に私も繊細だったのかも。^^
 早めの治療で、トンネルは抜けました。^^ まだ、オージオすると高度難聴域ですが、値は良くなっているようです。麻酔科Drが日曜日も休みなのに出てきて、SGBしてくれるそうで「持つべきものは仲間」と感謝しています。結構、効きますねSGBは初期の人はしたほうがいいかも、お勧めです。恐い説明されるけど、一時的に声が出なくなっても、腕がだらんとしても麻酔薬が切れたら戻るので心配ないですしね。万が一の時でも、呼吸管理のスペシャリストがそばにいるので大丈夫!耳鼻科で受けるのはおすすめできませんが・・・何かあったときに対応が遅れる気がする。
 皆さん、早めの治療が肝心です。耳鼻科と麻酔科のある規模の病院を選んだ方が正解です。お互いに、頑張って直しましょう!
 

[1] コンチャ♪ あゆ 【2006/02/11 12:10:23】
キター★
HPきてくれてありがとぉ★更新しろッッって感じだけどね(笑

彼氏に「耳鳴りが治る本」ていう本もらったの。
頑張ってるあゆにささやかな贈り物って。

これ以上、何を頑張るんだ!!!!!なんていえないけど。。
嬉しかったよ、考えてくれてるんだなぁーって。
でも、なんか心のどこかでは、モヤモヤ感っての?
なんか受け付けない部分があるのさ。。
現実を突きつけられた気分??なんかわかんないけど、
ちょっと沈みましたww

でも、その本読んで希望が少しもてましたw
治らない。じゃなくて、治してみせる★だね。

[1] ゆりあダヨ〜☆ あゆ 【2006/02/07 13:54:25】
お久しぶりです♪
久しぶりに来て見たらたくさんの人が来てますね☆

苦しいのは私だけじゃないんだぁ〜って
救われた感じがしますww

で、ゆりあは、あゆに名前変えましたので、
よろしくおねがいしますっっ☆
あゆのHPも作ったので♪

まだまだ未熟ですけどww

最近、耳に直接ステロイド流し込む治療があると聞きました。
聞くところ・・・ちょっと怖い気もしますが、
なんか挑戦してみようと思ってますww
治ると評判らしいので・・。。どーなんだろ?


Re:ゆりあダヨ〜☆ ソルジャーブルー 【2006/02/07 17:23:42】
久しぶりだねー。
あるね、中耳腔に直接ステロイドを注射する治療法。
挑戦しようかと思ったらさ、神経節ブロック注射と
中耳腔注入療法は「相性が悪い」んだって。
ボクは神経節ブロック注射しまくった後だったので
「効果が出ないよ」と言われましてなあ・・・。
とにかく、何でもできることやってみようね!
がんばろう!

[1] 初めて書き込みます ひな 【2006/01/30 15:47:09】
はじめまして。
私は5日くらい前に右耳の聞こえが悪いことにきづき、今日耳鼻科へ行ったら「突発性難聴」と診断され、大きな病院で検査するように言われて金曜に大学病院へ行きます。

ネットで調べたところ、高齢者に多いとありましたが、私はまだ30代前半です・・・
手術や入院をしなくても治るのでしょうか?
ここ最近、夫の浮気、嫌がらせで精神的にとてもまいってる時にこの病気を言われてとても不安で悲しいです。。。
何かいいアドバイスはないでしょうか・・・とてもつらいです。


Re:初めて書き込みます 掲示板ジャッカー 【2006/01/30 16:25:53】
精神的なストレスから難聴になることも多いらしいです。貴女の場合も、精神性のものかもしれません。
 しかし、まだ5日目ですから治る可能性はあると思います。この病気は治療を始めるのが早ければ早いほど治る確率が高く、遅ければ遅いほど治りにくくなります。
 一般的な治療法は、ステロイドと血流を改善する薬を投与することです。早期に治療を始めた場合、これでかなり治る確率は高いです。これ以外ですが、私の場合、耳鼻科でツムラの「サイレイトウ」という漢方薬を出されました。この漢方薬は効果があったかどうか、ちょっとよくわかりませんでした。
 あと自分で試してみた民間療法の類もまた紹介してみます。


Re:初めて書き込みます 掲示板ジャッカー 【2006/01/30 17:26:40】
民間療法的なものですが。。。
@かかと落とし 両足のかかとを挙げて、両足のかかとを一緒に落とします。これをやると血液の流れがよくなるように感じます。
Aガム療法 ガムを噛むだけです。ガムを噛んでいると何となく耳の閉塞感がなくなるような感じになります。
B手と足の反射区をもむ 反射区については、ネットで検索すると出てきますので、そちらを参照して下さい
C爪もみ療法 「爪もみ」とありますが、実際は爪の生え際をもみます。ただし薬指だけはやらないように。手足どちらでも効果があります。

以上です。まあどれも気休め程度ではありますが、特に多額の金がかかるわけではないですし、危険なものでもないので、ダメもとで試されてもよいかと思います。上記の中で、比較的効果があったように思えたのは、Cの「爪もみ療法」です。


はじめまして ソルジャーブルー 【2006/01/30 17:43:27】
ソルジャーです。どーぞよろしく!
時間がないのでイロイロ端折って書いちゃいますが
とにかく急いで大きな病院に入院するのがいいですよ!
たいへんな病気なんですよ。
ボクのサイトをいろいろ見てやってください。こわい病気でしょ?
とりあえず、ここらへん↓とか。
http://my.reset.jp/~baikal/deaf.whats-totsunan.html
聞こえづらいといっても、時間が経過するうちにまったく
聞こえなくなることもありますから。若い人だっていっぱいいるよ!アンディさんサイト↓を見てください。若くても罹患するし罹患すると超特急の治療が必要です!
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~an-hide/index.html
家庭のこととか大変だけど、今はとにかく自分の耳「だけ」を命がけで必死に守りましょう。一瞬一秒が戦いの病気なんです。
だって、ひなさんの、とってもとっても大事な耳だから!
東京なら荏原病院とか、ここのサイトのリンク先とかも見て今すぐ病院探して治療を開始してください!
つらい気持ちでたいへんだと思いますが応援してますから
!がんばろう!


Re:初めて書き込みます みぃ 【2006/01/30 19:13:16】
金曜日〜?!
駄目ですよ!!
私も発病して、近くの医者に行って飲み薬をもらっていたのですが、その後総合病院に転院して点滴治療を開始したのは1週間後だったんですけど、その時には全く聞こえなくなってましたよ。
皆さん書いてらっしゃるからもうお分かりかも知れませんが、一刻も早く治療を開始しないと。そんなに待っていてはどんどん治る可能性が減っちゃいます。
脅すような、不安にさせるような書き方になってごめんなさい。でも、私は後悔しているんです。幸い大部分の聴力は戻りましたが、完治にいたらず、今も色々頑張っています。もっと早く点滴を始めていたら今とは違う結果だったかも…と思ってしまうこともあるのです。
ソルジャーさんの言うとおり、今は自分の体を一番に考えて、治療に専念して下さい。
色々と大変なときにナゼ?!って気持ちはよく分かります。
でもお願いです。今は病気を治すことを最優先してください。


Re:初めて書き込みます 疾風ウォルフ 【2006/02/01 01:50:10】
はじめまして、ひなさんと同年代・オンナの疾風ウォルフです。よりによって、こんな状況の時になんで?!って思いますよね。でも、こんな時だから、今までの環境と離れて ご自身の為だけに時間を遣っても良いのではありませんか?皆さんが伝えておられる通り、貴女の病気と闘うには タイムリミットがあります。他の事は、時間やタイミングが変わると むしろ好転することもありますよ。何をする力も湧かないかもしれませんが、なんとか早く病院へ向かってくださいね。


ありがとうございます ひな 【2006/02/02 15:26:15】
さっそくのお返事ありがとうございました。
子供が生まれたばかりですぐに医者に行かれません。
明日、さっそく行ってまいります。
主人も浮気を反省して心を入れ替えると言ってくれました。
あとは耳の治療に専念するだけです。
お返事いただけてとても嬉しかったし、心強く思いました。
本当にありがとうございました。


がんばってね! ソルジャーブルー 【2006/02/02 17:43:30】
そーですか、お子様が生まれたばかりですかー。
そらーたいへんだ。うちの子が生まれた頃を思い出しちゃった。
赤ちゃんの泣き声は響くよねー、突難^_^;
精神的、肉体的にものすごいプレッシャーでしょうが、ホントに
がんばってね、ひなさん。


Re:初めて書き込みます みぃ 【2006/02/03 00:24:20】
そうか〜子供さんが生まれたとこでしたかぁ。ホントそれは大変ですね。明日病院行って、早く良くなるといいですねぇ。頑張ってくださいね


Re:初めて書き込みます 掲示板ジャッカー 【2006/02/03 18:27:25】
>ひなさん  御家庭の問題の解決とともに、耳の方も快方に向かえばいいですね。本当に早くよくなって下さい。

[1] こちらは大丈夫ですね 和泉 【2006/02/01 19:09:05】
ソルジャーさんはしっかりされておられますので安心ですが、内耳再生推進委員会さんのサイトは、工事中で閉鎖されちゃたようですね。
ソルジャーさんはしっかりされておられますので安心です。
がんばって下さい。
掲示板が荒れる問題はこのサイトが参考になりそうです。
http://park2.wakwak.com/~dalk/arasilog5.html


Re:こちらは大丈夫ですね ソルジャーブルー 【2006/02/01 21:54:32】
和泉さん、ご心配をおかけしてすみません。
そうなんですよ、工事中なんですわ。
ただ、「再生の会議室」などはトップページを
回避して直接行けば見れます↓
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/meeting/index.html

これからもあたたかい目で内耳再生推進委員会を見てやってください。
まあ、掲示板が荒れるってのはホントに難題ですよねえ((+_+))

[1] 早く!! マッキー 【2006/01/31 15:44:01】
ひなさん!ホント!!一刻も早く!!   ↑みんなが書いているように、金曜日なんて言ってる場合じゃないですよ!
私も、1週間してから耳鼻科へ行ったら、ドクターに「遅い!!」っと、叱られました。
それから、色々試しましたが、手遅れで右耳はダメになっちゃいました。
今日!!今すぐ!!飛び込みで行って下さい。お願いです。
私も、この病気の事は全く知らなかったので、今思えば大きな病院へ行って早く治療をしたらよかった!と、後悔しています。色々大変だけどがんばって下さい!!

[1] 無題 疾風ウォルフ 【2006/01/21 09:06:45】
ハンドルは、あとからちょっと失敗と思いました
最善を尽くしても 無二の親友ロイエンタールを失ってしまいましたからね、しくしく。いや、銀英伝は好きな人々がバタバタ亡くなってそもそも殆ど残らないのですが。 ソルジャーさんのご住所が 懐かしい地名だったので 思わず付けてしまったのですよ。 地球へ・・も めっちゃスキでした。
母は、24日火曜に一連の治療が終わるので 効果の有無に関わらず退院とのことです。いろいろな治療法、教えてくださってありがとうございました。 まだ、少しでも希望が残っていそうなので 伝えてきます。


Re:失敗! 疾風ウォルフ 【2006/01/21 09:08:42】
ごめんなさい 下の書き込みに追加したつもりが
新しいところでしたね。
ソルジャーさんにいただいたお返事の続きです。


がんばってください ソルジャーブルー 【2006/01/22 22:26:57】
そうですよ、希望はあります!まだまだなんでがんばりましょう。
それから、しつこいですが退院直後に孤独にしてると落ち込んじゃうのでご家族のフォローが大事です。
ロイエンタールは、カイザーから軍の肩書きは返してもらったし
親友のために子どもも残したし。なんか救いがありますな( ̄∇ ̄*)ゞ


Re:無題 疾風ウォルフ 【2006/01/23 01:36:06】
あっ、何かウレシイフォロー^^
ところで報告です
昨日、高圧酸素と点滴の治療の効果がちょっとあったみたいで 聴力検査の変化があったそうなんですよ。
で、点滴を続行することになって
退院が延びるのかな? まだ 今の病院でも
やってもらえることが あるみたい。

この頃、アニメとか疎遠だったんだけど
なんだか思い出して 見直したくなっちゃったなあ。
家事しながら 地球へ・・の主題歌をくちづさんでた私。
なんか物悲しい切なさがこみあげてきたのは なぜ?
そんな後味の映画でしたね。子どものころ なんだかしょっちゅうテレビでやっていた気がする。大人になってから見たら、新たな感動があるかも。レンタル屋さんへGOだ
HPに マンガやアニメの色々がちりばめてあるの、良いですね。(これまた丁寧意にジャンプできるようになってて驚きだ)ソルジャーさんが極めているご趣味なんでしょうけれど、おかげさまで病気の内容ばっかりに落ち込まなくて。

登録件数4003件