過去ログNo087

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] はあ〜〜┐('〜`;)┌ みみちん 【2005/07/09 21:48:52】
ソルジャーさん、こんばんは〜!!

私、7月1日から、連日のめまい発作でダウンしていました。
やっぱり、爆音耳鳴りはめまいの前兆だったみたいです。
メニエルは、めまいの度に聴力が落ちるというけど、もうそれすらわかりません・・・(;´д`)トホホ

やっとめまい地獄から復活しそうですが、難聴、耳鳴り、リクルートメントは相変わらず・・・
普通に聴こえて当たり前、存在すら忘れるような耳だったのに、こんなにいろいろな不調を起こすなんて・・・
耳は大事ですね〜〜(;´д`)トホホ

ブスコパン、ゲストさんが持ってても、チョーだい!!とは言えません・・・(笑)


Re:はあ〜〜┐('〜`;)┌ ソルジャーブルー 【2005/07/10 22:03:48】
みみちんさん、こんばんは!
そうですなあ、友達に「クスリちょうだい☆」とか
言ってたら薬事法違反かなんかでしょっ引かれちゃう^_^;

ボクもこのところイマイチ不調〜。
梅雨はイカン...夏よcome on!
昨日今日と、突難になってから初めて、宴会&合宿に
参加してました。業界団体の集まりで大きなホールに
たくさんの人がいて会議や宴会・・・耐えられるか自信が
なかったけど、どうかなりました。超安堵♪〜( ̄。 ̄)
しかし、ほんの数ヶ月前まで何も苦痛じゃなかったのに。
健康な人やったのになぁ。耳ってホントあなどれませんわ。

[1] 看護師はその時・・ ちょんまげ 【2005/06/29 23:59:21】
ソルジャーブルーさん、はじめまして(^^)
私も6月22日に発症しました。
実は元看護師でした(耳鼻科病棟にもいました)
で・・発症した時にスグ「突難」と自分でわかりました。
大きな病院で検査して「入院してください」と言われたのですが、その時拒否!心の中でアンタら、この病気治せんじゃん・・・医師の時間勝負なんですよ!という言葉を前は自分が言ってたっけ。解る、解る。。。
幸い、腕の良い鍼灸師を知っていたので そちらに任せることにしました。西洋医学で原因不明な病気は、東洋医学で治ることが多いのも事実。まだ長時間の勤務は辛いけど、聴力は2/3回復。耳鳴りはツボで対処しています。
耳鳴りって。。痛いんですね(;;)

身体の声を聞くことの大事さ。静けさの平安を病気で教えて貰いました。ここの趣旨と大分違って、申し訳ありません。
ちなみに・・原因不明の病気に罹ったのは6回目〜
耳鳴りの抑え方、よければ聞いてやってください。



6回目!! ソルジャーブルー 【2005/06/30 20:50:51】
はじめまして。
昼に蕎麦屋でケータイで見てて
強烈なハンドルに吹き出しそうに
なりました(#^.^#)
原因不明の病気に罹ったのが6回
ですか〜。すご過ぎる・・・。

耳鳴りって、痛いッス!たまりませんわ。
ボクは耳鳴りは、デパスとレンドルミンで
どーにか凌いでますが、ツボとかあるんで
すねえ。教えてくださいよ☆
あまり期待してなかった漢方薬が少し効い
てきてよろこんでるソルジャーでしたヽ(`▽´)/


耳ツボ ちょんまげ 【2005/07/05 00:49:05】
ソルジャーブルーさん、漢方が効いてきてよかったね!
同じ病気でも、治療方法は100人いれば100通りの
治療法がある。と何人のDrが気付いていることやら(・・?)ましてや原因不明ですからね〜
で・耳ツボも効く人と効かない人がいるわけで・・
まづ、深呼吸して呼吸を腹式呼吸に切り替えます。
肩の力を抜くのがコツ。
聴宮という、耳珠と呼ばれる、耳の穴の前方にある三角形の形をした突起の前付近にツボがあります。
親指で、気持ちいい場所を押すのではなく、押さえます。
15秒〜20秒 たったら、ゆっくり指を離します。

ここで治まったらイイのですが、頑固な耳鳴りだよ。全く。
と又深呼吸して、人差し指と親指を軽くくっつけて輪を作ります。なんか怪しい「印」みたいス。小指を静かに両耳に差し込みます。無理はしないでくださいね。何秒とは言えませんが耳鳴りが治まったら静かに小指を離します。

ちなみに、人差し指と親指の輪を外すと耳鳴りが強くなりました。お試しあれ♪
そう、これは自分の身体の細胞を自分で再生するのじゃー
長文。失礼m(_ _)m皆様の早い回復を願って。


試してみますわ ソルジャーブルー 【2005/07/05 22:48:53】
そうかー、自分で再生するのね。
さっそくやってます。ありがとうヽ(`▽´)/
爪揉みとか手軽なヤツは続けられそうで好き☆

[1] ブログ立ち上げ 福 【2005/06/27 01:17:28】
t.A.T.u.ファンで、T-T.Nさんのブログによく足を運んでいた福でございます。
このたび私もブログを立ち上げたので、ご挨拶方々書きこみさせて頂く次第です。
遅れ馳せながら、私もブログを立ち上げたので、勝手ながらリンクを貼らせていただきましたので、よろしくお願いします。


ようこそおこしやす★ ソルジャーブルー 【2005/06/27 13:44:27】
はじめまして。
ずいぶん大きく扱っていただいてありがとうございます!
うれしくてバラ色っ!
(うーむ、こまわり君の古いギャグぢゃわからないかな〜)
よろしくおねがいします(^。^)


Re:ブログ立ち上げ 福 【2005/06/28 03:21:10】
ごめんなさい!分からないです。

さらに、ブログの日記ウィンドウがトップを明渡しました(笑)。
カテゴリウィンドウとの双璧にさせていただきました。

[1] こんばんは〜♪ みみちん 【2005/06/17 21:06:06】
ソルジャーさん、梅雨時はダメですか?
私も、去年も一昨年も6月、7月とめまい発作を起こしているので恐怖です。
4月にめまいが頻発して、やっと落ち着いたのに・・・

耳鳴りは、しばらく小康状態だったのですが、ついに今日爆音化してしまいました。
そうなると、思考力もなくなるし眠くてたまらなくなるんです。
この爆音の耳鳴りには、一生慣れないと思います。
私の主治医は、専門医で教授なのですが、耳鳴りの経験がないそうです。
いくら訴えても「仕方ない」と言われ、つらいところです。
ブスコパンはまだ入手していないので、試す事が出来ません。
ソルジャーさんは、耳鳴りのヒドイ時に頓服で飲むワケではないんですね。

私の耳鳴りは、めまいの前兆でもあるので注意しなくちゃ・・・(;´д`)トホホ
一進一退で、油断できませんね。
嫌な季節ですが、お互い頑張って乗り越えましょうね〜♪


Re:こんばんは〜♪ ソルジャーブルー 【2005/06/17 21:23:10】
ブスコパン、お友達が持っておられるようで
試せますねヾ(≧▽≦)ノ
今日はだいぶ調子がよかったのですが、たま
たまでしょーねー。早く夏になってもらわんと。
今日は調子がいいとはいえ、昼からレンドルミン
飲みましたからね♪〜( ̄。 ̄)
いやー、レンドルミンはとにかく静かにはなります。
しかし、毎日レンドルミンに頼ってるわけにはいかないし。。。
ううっ!つらいけど、がんばりましょうね!

[1] はじめまして 怪盗紳士 【2005/06/15 18:11:36】
はじめまして、怪盗紳士ともうします。実は父が6月5日に突然『突発性難聴」になりまして、現在入院治療中です。今日で10日になりますが、まだ聴力が回復しません。
めまいはないですが、高度の難聴なのでもしかしてこのまま聴力が回復しないままかもしれないと思い始めております。

管理人様の闘病記を拝見させていただいて、とても大変な病気だと改めて認識したしだいです。

初めての書き込みなのにちょっとネガティブになってしまい申し訳ありません。又こちらに来させていただきたいと思います。



Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2005/06/16 19:21:30】
はじめまして!ソルジャーです。
お父さん心配ですね。そろそろ退院ですか?
一家団結してがんばって支えましょう!
一家団結なんてコトバないですかね(^_^;)

そらー、ネガティブにならざるを得ないッスよ。
気になさらないで、またお越しください。
やっぱ、難聴・失聴は「耳鳴り」がつらいです。
ボクは聞こえないのはそれほど気にならなかったの
ですが、退院当日一人で家にいたら、耳鳴りがうる
さくて死にたくなりましたよ(>_<)
他の病気でも後遺症が残れば、一般に退院直後は精神的
に不安定になるといいますから、なるべくお父さんと
一緒にいて励ましてあげるのがいいと思います。

医者に聞くと、かなり聞こえる人よりまったく聞こえない
人の方が耳鳴りはうるさいそうですからねえ。
病院で、同じ突難患者と何人かと話しましたが、若い人も
年配の人も、かなり聞こえている人でも耳鳴りやめまいで
ノイローゼ気味でした。ホントやっかいな病気です。
ボクも、今のところは気合いで乗り切ってますが、24時間
365日キアイを入れっぱなしというわけにもいかなくて。
家族や友人の励ましはとっても重要ですよねー。
怪盗紳士さん、本人も家族も大変ですががんばりましょう!


Re:はじめまして 怪盗紳士 【2005/06/16 22:34:00】
貴重な情報ありがとうございます。
そうですか、辛いのは耳鳴りなんですね?今現在私にできることはすべてやっているつもりなので、耳鳴りについてもあきらめるつもりはありません。色々なサイトをみても耳鳴りが軽減された方もいるそうですし、できることはすべてやっつもりです。
では又お言葉に甘えて遊びに来ます。ソルジャー様もお体に気をつけてください。

そうそう、ソルジャー様と私はたぶん同年代ですよ♪


アルセーヌ・ルパン? ソルジャーブルー 【2005/06/16 22:54:48】
ハンドルが「怪盗紳士」だから男性と思い込んでたけど
必ずしもそうではないですよね♪〜( ̄。 ̄)
金田一少年の事件簿などにも登場しますね、怪盗紳士。

耳鳴りは、だいたいの医者が「慣れるしかありません!」
と言い放つんですよー。なかなか軽くするのがむずかしい
ですけど、いろいろ試して少しでもよくなるようがんばり
ましょうね!ボクは接客業だから、お客さんの声が聞き取り
づらくて困ってます。慣れろと言われても慣れるのは無理
ですもんね。

[1] はじめまして kouji 【2005/06/12 01:23:33】
はじめまして。
kouji(37歳・男性)と申します。
内耳再生推進会議室で何度か投稿させて頂いておりました。
ソルジャーさんの記事も何度か拝見させて頂きました。
私は耳鳴りのみですが検査上16000Hz位の高音で脳に突き刺さる感じでかなり辛い状況です。
ところで内耳再生についてお伺いしたいのですが現実的に可能になれば耳鳴りもある程度緩和されるんでしょうか?。
あとブスコパンという薬で耳鳴りが緩和されたようですがある一定期間飲み続けて効果が出て来ましたか?それとも数回で効果があったのでしょうか?頓服的でも和らぐのならちょっと試してみたくて。


Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2005/06/12 21:41:25】
こんばんは、koujiさん。
そういえば、再生の会議室でお会いしてますね(*^_^*)
高音の耳鳴りは・・・おつらいですね・・・。
ボクがいろいろ聞きまくっている限り、内耳再生医療が
実現しても・・・耳鳴りについては厳しいようです。楽観的
な見解を述べる人にお会いしたことがありません。
「ある程度緩和される可能性がないわけではない」という
感じの人がいましたが。ただ、ボクはまったく改善されない
とも思えないんですよねー。ある程度緩和されるくらいの
ことは期待してもいいんじゃないかなーと思うのですが。

ブスコパンは、ボクの場合、かなりうるさい時に静かになる
感じではありません。今日のような日曜の朝、耳鳴りが静か
なうちに飲んで読書でもするかってなものです。眠くならない
し、かなり集中できます。やはり仕事中うるさい時にはデパスを。
すごーくうるさい時にレンドルミン飲んで働いたことが2回
ありますよ♪〜( ̄。 ̄)右耳はほぼ失聴してるので耳鳴りも
うるさくてねえ・・・。
元々が腹痛のクスリなので、処方してくれる医者があまりい
ないのではないかと思いますが、出してくれそうな医者が
いたら一度試してみてはいかがですか。デパスなどとは全然
違う感じですよ。
たいへんですが、がんばりましょう!

[1] はじめまして ありす 【2005/06/10 09:44:37】
アンディさんの掲示板から飛んできました。
「ソルジャーブルー」というHNが気になってたんですけど、やっぱり「地球へ…」が由来だったんですね。
「地球へ…」は私もはまりました。竹宮先生のマンガも映画もみんな見ましたよ。その頃私は中学生だったんですけど、もしかして同世代ですか?
私もジョミーよりブルーの方が好きでした。
毎日のようにブルーの絵を書いてたっけ…懐かしい。

で、ここに書き込むと言うことは、私もやっぱり突発性難聴ということで。
診断は「急性低音障害型難聴」なんですけど。
左耳が塞がった感じがして、音が響いてうっとおしくて、放っておくとめまいが…というのを数回繰り返して、病院に行ったら「急性低音障害型難聴」と診断されました。
音が聞き取りにくいだけで、まだ軽度なのですけど、早く治療しないと大変なことになるということは、ネットであちこち検索して理解しました。
ステロイド剤(リンデロン)を飲み始めて3日目です。
昨日は塞がった感じがなくなってたのですけど、今日はまた逆戻り…本当にこの薬効くのか心配になってきました。
週明けにはまた病院へ行くので、相談しようとは思ってますが。

また遊びに来ますね。


Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2005/06/11 00:03:34】
ありすさん、はじめまして!
その頃中学生だったとすると・・・もしかするとお姉さまかも。
ボクは38になったばかりなんスよ(* ̄∇ ̄*)
とっても大事な時期ですね!ステロイドで顔がふくれたり
するかもしれないけど、かなりよくなったり完治したり
する可能性があるのでがんばってくださいな!
心の中で応援してる(#^.^#)

[1] t.A.T.u.情報です! T-T.N 【2005/06/06 00:55:16】
こんばんは! T-T.N です。
t.A.T.u.新情報です! 新曲、つひに発表されました!
私や、Aki さんや せいたろうさんのサイトで詳しいことが読めます!
以上、お知らせまで!
それでは、また。


めでたいヽ(`▽´)/ ソルジャーブルー 【2005/06/06 22:29:21】
待ち続けてたニュースです。
T-T.Nさん、スパシーバ!
すごく元気が出てきて、今夜眠れそうにありませんわ。

[1] はじめまして♪ みみちん 【2005/05/21 22:10:44】
ソルジャーブルーさん、サイト大変興味深く拝見しました。
突難MLにも登録していますし、内耳再生委員会の方でも拝見しております。

私の発病は、2003年1月、右側でした。
めまいや耳鳴りは特に感じなくて、ただ良く聴こえない、変な聴こえ方、耳閉感で始まった感じです。
当然、突難を疑われましたが、メニエルの可能性も言われていました。

その後、ものすごいめまい、耳鳴りが始まり、典型的メニエル患者となってしまいました。
私は聴力的には、現在は平均聴力約60dbで中程度難聴ですが、ほとんど聴こえない感じです。
聴こえる音はありますが、人の声は聴こえません。
耳鳴りは、ひどい時は耳元でかけるドライヤーの音さえ遮られるという感じです。

私は突難ではなかったのですが、ソルジャーブルーさんのお話、大変参考になります。
スケールアウトから、聴こえる音があったそうですが、有毛細胞は生きている希望がありますね。
お互い、聴力の改善があればいいですね。
再生医療、私も期待しています!いろいろ教えて下さいね♪


Re:はじめまして♪ ソルジャーブルー 【2005/05/21 23:12:55】
みみちんさん(「さん」は不自然か!?)
はじめまして。うちの上司(中年男)が、前川清好きでねえ。
かなり愛してるんじゃないかな!?意外なところでファン発見。
再生医療が、大きく発展してるこの時代に生きてるんだから、
あきらめないでがんばりましょう。60dbくらいじゃ困るもんね!
しかし、すさまじい耳鳴りですねー。再生委員会の掲示板でも
書きましたが、秘儀を伝授しましょう。「ブスコパン」という
腹痛のクスリなのですが、結構耳鳴りに聞きます。もちろん
医者が「腹痛のクスリ」として処方してくれないとダメなんで
すが。常用はできないけど、そーゆー裏技もありますよ☆
これからもよろしく!



Re:はじめまして♪ みみちん 【2005/05/22 00:14:43】
(σ。σ)♪うふ 私もかなり愛していましたヨ〜前川清・・・
でも、メニエルになってからは、いつめまいが起きるかわからないので、
予定を入れるのが恐怖で、なかなか追っかけも出来なくなってしまいました。

以前、ヘルペスの薬がめまいに効くと聞いて、藁にもすがる思いで、個人輸入で手に入れました。
その時は、劇的に効いたように思います。
かかりつけの先生に(小児科が専門ですが)話すと、効くなら私が出してあげるからと、
4月のめまい再発時に、処方してもらいました。
ブスコパンも処方してもらえると思います、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

[1] 完全にスケールアウト!? ソルジャーブルー 【2005/05/19 21:43:01】
実は今日(5月19日)、荏原病院に「最後」の受診に
行ってきました。退院後「3ヶ月治療してみて改善しな
かったら、打ち切りにしましょう」という約束になって
いたのです。
数度聴力検査をしましたが、完全にスケールアウトのまま
だったので今日で最後の受診になる予定だったのです。
昼前に最後の聴力検査に臨みました・・・
そしたらねー、一つの音が聞こえるんですよヽ(`▽´)/
少し高い音。今まで、技師がその音域を検査してなかった
らしいです。最後だから念入りに検査したんですかねえ?

ブロック注射が効いたんですかね?ただ、それ以外の音域
は、やはりまったく聞こえていないので大して変わりない
んですけど。医師も「治療を続けてもさらに聞こえるよう
になることはないと思います。ほんの少しだけ聞こえるよ
うになるかもしれませんが、可能性としてはとても低いです。」と言ってました。とゆーことで、あまり期待はでき
ないけど、あと1ヶ月通院することになりました。
少しでも聞こえるようになるかな☆

荏原病院の前に入院&通院してた病院では完全に聞こえて
なかったので一歩前進には違いありません。ほんのわずか
の音が聞こえるだけだけど、発症以来自分も含め誰もが
「右耳が完全にスケールアウトの人」と思ってたんです
からねー。超オドロキ(⌒▽⌒;) 入院中、担当医が研修医
に「彼は完全にスケールアウトなんだよ」と紹介してた
くらいで、有名!?だったし、自覚してたのになあ♪〜( ̄。 ̄)


Re:完全にスケールアウト!? T-T.N 【2005/05/20 02:51:30】]
こんばんは!

> 一つの音が聞こえるんですよヽ(`▽´)/
いえーい! 良かつたー!
読んでる私も ヽ(`▽´)/ な感じです。

あとひと月、通院ですか。
その間に何かいいことがあるといいですよね!

それでは、また。

登録件数4003件